訪問ありがとうございますヒマワリ

2児の母のあひると申します(^-^)

社会不安障害SAD+ADHDですが

普通の母親演じながらなんとか生きてます


長男14歳、長女12歳ASD+ADHDの4人家族ですsei
メモ発達障害児向けお役立ち情報→あひるのこの子
でもこれまでの経験を元に発信しています。

 

サーチ【娘が試してよかった教材】

発達障害の子におすすめのオンライン教材→無学年教材すらら

 勉強嫌いな子供がやる気になる工夫が満載!→デキタス


日曜日に娘に買った上着、卒業式用ですが

普段から着れるデザインなので

学校に着ていっていいよーと声かけると

嬉しそうに着て学校に行きました。


その日の夕方、放課後デイからLINEがきました。


ん?今の時間はもうデイにいる時間のはずだけど

なんかあった?

と動揺する私驚き


利用中の連絡ってケガとか事故あったんじゃないかっていつも不安になるんですよね。


LINEを開くと


上着を脱ぎ着するときに

ファスナーで指を挟んでしまい

ケガをしてしまいました。


と、、。


それを見た瞬間

娘ならやりそうなことだなあ

と妙に納得しました。


着慣れてない服の時、ファスナーが固かったりすると自分で上げられず

ママやって〜とお願いされるとついつい

手助けしちゃってました。

今までだって

靴紐結べるかな?

鍵開けられるかな?

髪ちゃんと結べる?

などなど、慣れるまで心配だったけど

成長とともにできるようになった。


でも最近は忘れてました、手先が不器用なところ。


ファスナーが2つあるタイプで、はずすには

2つのファスナーを真っ直ぐにくっつけて

引っ張る必要がありました。


家に帰って一緒にやったら意外と

力加減が難しいえー


せっかく気に入って買った服だから

なんとか慣れて自分で着脱できるようになっておくれ。