訪問ありがとうございますヒマワリ

2児の母のあひると申します(^-^)

社会不安障害SAD+ADHDですが

普通の母親演じながらなんとか生きてます


長男14歳、長女12歳ASD+ADHDの4人家族ですsei
メモ発達障害児向けお役立ち情報→あひるのこの子
でもこれまでの経験を元に発信しています。

 

サーチ【娘が試してよかった教材】

発達障害の子におすすめのオンライン教材→無学年教材すらら

 勉強嫌いな子供がやる気になる工夫が満載!→デキタス


去年の秋ごろの話ですが

週1回行ってる放課後デイから

珍しく電話があり、出てみると突然


9月いっぱいで閉鎖することになりました。


という連絡でした。


人手不足でスタッフが集まらないそうですガーン


この事業所は、娘が発達相談で障害がわかった時

担当の人から紹介された施設でした。

だから保育所通ってた時からずっとお世話に

なってて。

娘が2語文すら話せなかった時からですよあせる


ずっとなくならないものだと思ってましたが、

民営だとつぶれる可能性あるってこと忘れてました。


最近ではもう数時間の留守番ぐらいは1人でできるし、療育的なトレーニングも週1じゃそんなに効果ないから行かなくてもいいかなあと思ってたんです。

だけど長期休みの時、娘がずっと家にいると私自身の気が休まらない。

それに娘もスタッフさんや他の子供たちと楽しく過ごせていたから、このまま中学生になっても通わせようと思っていたのに。


何より福祉から見放されるような心細さが募り、どうしようと思いがけず泣けてきました。


娘に施設がなくなると伝えても

そうなんだー。とあっさり滝汗


ほんと執着心がないというか、なんなんでしょう?

泣いてショック受けられても困りますが。


娘じゃなくて自分が心の拠り所にしてました。


現在は新しいデイを見つけて、楽しく通ってます。