訪問ありがとうございますヒマワリ

2児の母のあひると申します(^-^)

社会不安障害SAD+ADHDですが

普通の主婦と母親演じながら日々生きてます


長男13歳、長女11歳ASD+ADHDの4人家族ですsei
メモ発達障害児向けお役立ち情報→あひるのこの子
でもこれまでの経験を元に発信しています。

 

サーチ【娘入会中】発達障害の子におすすめのオンライン教材→無学年教材すらら

 勉強嫌いな子供がやる気になる工夫が満載!→デキタス


反抗期きた!?と思うぐらい


こうしようねって言ったことに対して

だって!でも!ちがう!


と言い返してくる娘。


言い返すだけの語彙力がついてきたのは

喜ぶべきなのか。。


でも言い返される時に辻褄が合ってないこともあるから、

とにかく自分は正しいと主張したいみたい。


それどういう意味?と聞いても

だから!わかんないの!?


と逆ギレしてくるし驚き


うちには寝る時間までに布団に入らなかったら

明日動画見るの禁止っていうルールがあって

守れないことがしょっちゅうで。


それも宿題とかやることやってからテレビなり動画なり見たらいいのに


リラックスしてから宿題する!とかで

後回しにするから間に合わなくなるんだって

ことを娘に言っても


だってママ前に習い事ある日は先テレビ見ていいって

言ってたやん!


と口ごたえして宿題をやらない。


で、時間オーバーになって毎回騒ぐことが続き、

私もストレス限界になって口げんか。


まさか娘と口げんかできる日がくるなんてね。


口であー言ったからでは娘は忘れてしまうので

数年前に買ったアイテムを使ってみた。




https://katanikibi.com/jikannkanri/

↑小学校低学年のときによく使っていたのを

ひっぱりだしてきた!


私がやることリスト作って

毎回娘にチェックさせようと思ったけど

めんどくさい&エクセル苦手。


だから具体的な行動を書き足して、

自分でならべかえさせた!




できたら札を裏返させ、テレビ見ようとしたら

あれ?片付けは?お風呂は?

と声かけたら


あ!そうだった!


って言ってちゃんとやるようになったニヤリ


これでお互いにストレス減らせることを期待!