訪問ありがとうございますヒマワリ

2児の母のあひると申します(^-^)

社会不安障害SAD+ADHDですが

普通の母親演じながらなんとか生きてます


長男14歳、長女12歳ASD+ADHDの4人家族ですsei
メモ発達障害児向けお役立ち情報→あひるのこの子
でもこれまでの経験を元に発信しています。

 

サーチ【娘が試してよかった教材】

発達障害の子におすすめのオンライン教材→無学年教材すらら

 勉強嫌いな子供がやる気になる工夫が満載!→デキタス


またまた半年以上更新が空いてしまいましたが

家族4人は変わらず元気です。


年が明けてからは、来年度から中学生になる

娘の入学準備が始まり

気持ちばかりが焦ってしまっています。

本人じゃなくて私のね。


いよいよ小学生も終わりか〜。

親の不安をよそに

一度も学校行きたくない!と文句も言わず

淡々と学校生活を送っていた娘。

もめ事もなく、平和で

ほんとにありがたいです。


障害がない長男の方がよっぽど情緒不安定で大変そうだったよ。。


先日小学校最後になる図工展に旦那と行ってきました。


教科の中で図工が一番好きという娘。

どれどれ、どんな作品作ったのかなーと見ると


はっきりした色が多い作品の中、色合いが薄めな娘の絵を見つけました。


丁寧に仕上げようとしてるっていうのは伝わったよ。

色合いがきれいだったよ!って一応褒めたら

そお?ってニコニコ喜んでました。


図工展とは別の会場で同時期に市の特別支援学校、学級の合同作品展もあるとのことで、

電車に乗って別の会場へ。


毎年思うんですが、学校によって気合いのいれようの差が歴然なんだよな凝視


うちの学校はこれだけ!?って毎年思う。

学業が疎かになってもねって旦那は言うけど

教師が不足してるからでは??

と疑うようなお粗末さでした。


もう卒業だからいいんだけどね。


娘が行く公立中学校の作品も飾られていました。

中学生にもなると作品も手芸とか細かいのが多くて

根気が必要そうな感じで

でも娘なら楽しんでやりそうだなーと思いました。


部活は美術部に入りたいと言ってるけど

娘がイメージしてる内容なのか

勉強と両立できるのか今から心配してしまいますが


なるべく娘がしたいようにさせてあげたいなとは思ってます!