知的障害のある長女が小学校に入学してから早一ヶ月。

 

早くも授業についていけない娘は、国語と算数だけ

取り出し授業をしてもらっています。

 

ちょうど学校に寄るついでに、長女の教室をのぞき見。

先生は、長女の理解のペースに合わせて

ゆっくりと説明をしてくれていました。

 

ちがうよ!これはこう!

 

と少し口調がきつめなのが気になったけど。

 

出来たところはすぐほめてくれてたし、

長女も怖がっている様子なかったから

 

少しぐらいのことは目につぶってもいいのかもしれません。

 

続いては、体育をしているお兄ちゃんのところへ。

おにごっこで元気にクラスメイトを追いかけていました♪

 

こちらもクラス替えしてちょっとはクラスの子と

仲良くなってきたのかしら。

 

2人とも、母は応援することしかできないけど

学校で頑張ってきてほしいな。