個人的メモです


私は今まで、靴を軽視し過ぎていたと思う。

お陰で足裏の骨格ボロボロです。

靭帯がゆるく、元々の骨格もイケテナイのに


というわけで、去年くらいから子どもの上履きにこだわりはじめている。

それまではやっすいバレーシューズ買っていたけどそれは愚かだったと猛省。

とても汚れるのが早いから、安いの買って頻繁に買い直す計画だったが‥そんなことより足育の方が大事だ。もう手遅れかもしれないが


子どもの姿勢がかなり悪く、足裏の機能がイケテナイのでは?と気になった。

足裏のアーチ形成の大事な時期だろう。

ここにお金をかける価値はありそうだ!と思い



☆甲をしっかりホールドできる

☆底が硬くない、ペラペラじゃない

☆口コミも良い


ものを調べて‥


候補①イフミーのベルトついてるやつ

2500円くらい




→とにかくネットでの口コミが良い

(もしかしたら宣伝入ってるかも?)

リアル取扱店は大型イオンモールにあるアスビーという靴屋くらいしかない。


実物見てこれは、幅広の子向きだと思った。

履き口かなりがばっとしていて、幅普通以下の子には固定が甘くなりそうな感じ


候補②ムーンスターのベルトついてるやつ

定評のある キャロット リトルスター

2500円くらい




子ども靴専門店 ゲンキキッズプラスにて実物を見た。大型ショッピングモールにある店舗


→これは、柔らかそうで良かった。

が、サイズが21cmまでしかない。

店員さんに、これは幼児向きだとなぜか結構強めに言われ、小学生はこっちだと言われる


③ムーンスター キャロット

2500円くらい ベルトついてるやつ

ゲンキキッズプラスにて試着


色が色々ある。

デザインだけで、息子はこれが気に入ったようだが‥


→実物履いてみて、無難な感じ。

なんか、硬そう、ちょっとかかと部分とかペラっちいなぁと思った。

これ履いて走るのはあんま足には良くなさそうだという私の主観。

ベルトあるのはいいけど、全体的に硬くて足のフィット感が無さそうだった。


ここで、そもそもうちの子はベルト関係なく幅が狭めなものを買うべきか悩み始める


ムーンスターの1Eのものも気になったが、作りがペラっとしているのがあまり好きではない。

すぐ踵を踏みつぶされそう‥

ムーンスター、普通の運動靴は好きだが

上履きでマジックテープの付いているものはどれも硬そう。バイオテフとかもネットで見て気になるけれど。



候補④本命のアシックス スクスク

4000円弱くらい 百貨店にて


これは間違いなく良さそうだ、値段ははるが


実物を試着したが、ふかふかで良さそうだった。

ただ、うちの子には大きめな感じもした。

しっかりしていて重たい。


取扱店は大型百貨店かグランフロント大阪のアシックスくらいかと思われる。

シューフィッターさんにアサヒの健康くんという上履きも紹介されるが、アシックスのよりも高価だったわ。試着すらしていない。


候補⑤教育シューズ フレッシュ21

3000円弱くらい

これは前期、本当はアシックスが欲しいけど

やや安いこちらをネットで買ってみた。


こちら、マジックテープがあるのはよいけど

かなりゆとりがあった。

アシックスのよりも大きめ。

うちの子の足には大きすぎた。

しっかりしていて重たい。


使っていて思ったのが、うす茶汚れは落ちにくいです。そして、乾きにくい。



で、行き着いたのが

ベルト固定は諦めて


☆候補⑥瞬足 1.5E

2800円くらい

に決定しました!!



→決め手は幅が1.5Eで、かかとがしっかりしている、つま先が前上がり、靴底が弾力ある

子どもの足にフィットしている感じがした


実物は、大型イオンモールのシューズ売り場や、イオンの靴屋アスビーにある。

が、欲しいサイズが無くてAmazon。

Amazonてすごいよね‥結局どの靴もAmazonで買うのが一番安いんだよ。




ネットで靴買ったら安いけどサイズ感失敗多いよ。返品やサイズ交換もできるけど邪魔くさかったり。

やっぱり靴って、実物履きたいなー

と強く思うのだった。


そう思うと、大型イオンって子育てには便利だよね、ほんと。