武田信玄の正範語録に、「人格の差は苦労の差」とある。

 

しかし、単に苦労したから人格よくなるってことないよな真顔

って思った。

 

めっちゃ当たり前のこと書くけど

私の場合苦労がやってきても、それに対していかに逃げようかをメインに考えていると

何も学びがないよね。

 

まま、嫌なこと・苦手なことは避けたらいいんちゃうん?とも思うから

のらりくらりとかわす技術や柔軟さは身についているのかもしれないけれど。

 

基本的に、「嫌なことは避けよう」っていう思考回路なので

苦手なことも克服した人ってやはり一番最強だと思う

ブラック企業をメンタル壊しながらひたすら我慢する…とかじゃなくて

ブラック企業だけど、己のメンタルの弱さを克服して前向きに処世術を極めた!とか並大抵じゃないと思う。

よっぽど自分を変えたいと願って行動できるのは強いよね

 

 

自分の有限な人生のために、効率よく対処するのは大事やから

苦労と真正面から向き合わないのも良しだけど

いつも逃げてたら、あまり成長もないかもね~(^_^;)

 

 

「苦労から何を学んだか」が人格の差でしょう。

苦労して、ぐちぐち文句言い続けてうだうだ過ごして時間だけが経過した人は

あんま成長してないやろ??

 

育児ストレスで、ぐちぐち文句言って極力逃げながら過ごして

子どもが大きくなったから解決して

だけど今度は介護がきて、また文句言いながら過ごして

愚痴まみれの介護生活がやっと終わったころには

齢だけとったけど中身はあまり成熟していないおばあさん…とかやめて~笑い泣き

 

 

すこーしぐらいは、努力しないとね

そのすこーしですら、努力できないのは怠慢かもね