怒らない習慣力 種市勝覺


こういった本は、もうごまんと読んできたけど

この本の作者が風水カウンセラーということで、どんな切り口かと思って読んだ



特に、風水的な感じはしなかった(笑)

トイレを掃除しろとか玄関に物置くなとか書かれてあるのかと思ったけど



普通に、期待するなとかべき思考を手放すとかそういうことでありました。



1つ、危険だなと思ったこと書いてあった。

私の意見です。



怒りを切り替えるために、ご褒美に好物を食べて切り替えよう。

自分の好きな、インパクトのあることで!

と書いてあった。


たしかに、感情は別のことをしたら切り替わるのはわかる。


それは危険だ。ストレス過食だわガーンと思った。


さらに、そういうご褒美的なのが出来ないなら

大切な人、家族、一番大事にしていることに意識を向けようって書いてある。



たしかに、そうなんだけどさ‥

なんていうか、めちゃくちゃハードル高いわそれ。私には



怒り心頭の時に、冷静にご恩や感謝に目を向けて心鎮められたら、初めからこういう本は読んでないだろう笑い泣き



さらに、頭でなく、心の声に従おう。

でも、ダイエット中は、頭の声に従った方が良い。心の声は否定せず受け止めてあげる。

ということがさらっと書かれており


これも、言うのは簡単だけど実はハードル高いんよなぁ‥って思ってしまった笑い泣き