人間にとって成熟とは何か 曽野綾子  2013

 

曽野綾子さん、現在は88歳だそうです。

これを書いたときは80歳

2003年文化功労者

 

ちょっとwikiっただけですが、批判や炎上も激しそうな…

ゆとり教育導入した方なんですね??

バリバリの作家さんだけど、政界にもかなり出てきた方なんですね

私は恥ずかしながらあまり存じていなくて、後年に書かれた自己啓発本くらいでしか知りませんでした(^_^;)

 

この本、私のまとめとしては

生きていると、思い通りにいかないこといろいろあるけど

うまく諦めて、嫌なことも軽く受け流すのも大人の知恵だ

…ということでしょうか

 

 

内容は、曽根さんの思っていることをつらつら書いてあり

だから何なん?と正直言いたくなるのは私だけではないはず(笑)

 

曽根さんの本は、後年の自己啓発書より小説を読んでみたいな