今日から2月。
スイーツ断ちをしてもうすぐ一カ月。
始めは苦痛だった食後のデザートやめも定着してきて良い感じ。
しかし代わりにピーナッツを食べまくるというまたしても病的な食いっぷりになってきている汗
何かに依存しているうちは解決にならないのです…
 
ので今月は過食をストップさせるのが目標ですな気合いピスケ
 
 
 
昨日の続き、私が考える過食をやめられる一番の方法とは…
 
食事のことすら忘れるような「夢中」や「没頭」があること
 
なのではないかと。
 
 
昔から甘いものを毎日、食後のデザートはかかさず食べていた私だけど、
過去に5カ月ほどピタッと過食しなかった時期があった。
 
そう、そのころある他のことに夢中になり、食べる時間すらどうでもいいくらい没頭してた。
日中は残業の多い仕事をしながら、行きの電車も、帰りも、帰宅後も、まさにそのことに夢中だったので食べることを忘れてたような時期だった。
睡眠時間もかなり少なかったので、寝ることも後回しになってたのかも。
 
で、その夢中になることが終わるころ…
私は冷凍庫に五ヶ月前に買ったチョコアイスを見つけそこで初めて気付いた。
「私最近全然お菓子食べてない!」
今まではお菓子は買ったらすぐ消えてしまうのに!?
こんなに長い間食べてなかったなんてカナヘイびっくり
 
そう、昨日までの過食防止方法はまず食欲ありきで対策を考えるのに対し、
我慢するべき食欲がそもそもない。
 
だから、本人は意識せずとも甘いものを我慢できる。
苦痛を伴わない。
 
ちなみに、まったく気づかぬうちに(もちろん体重計などのらない日々)
みるみる痩せていきました(笑)
しかし睡眠や栄養も不足していたので、やつれていたんだろうな。
生理不順にもなったし。
 
その五か月間、砂糖断ちした私の身体に劇的な変化が!!
ずっと悩んでいた顎のにきびがすっかりきれいにカナヘイきらきら
これはシュガーフリーになったことと大いに関係していると思う。
やっぱりお砂糖は肌にとても影響するようです。
顎のニキビとお菓子の関係性は、気のせいではありません。
 
 
と、いうわけで食欲すら失うような「忘我」があることが良いのです。
何かほかにとても夢中になるようなこと。
 
 
 
これだけ語ったけど今の私にはここまで没頭できるものはない。
だからヒマだから過食したり、くよくよしたり。
 
私はホリエモンこと堀江貴文さんの本もよく読むのだけど、
「ネガティブなことを考えるのはヒマだから。
ポジティブになりたいのなら、悩んでないで働けばよい」と。
これにもはっとした。
 
 
考えると今の生活がヒマでメリハリもない為に食事への執念を生み出しているのだと思う。
 
→次の課題
毎日にメリハリをつけられるような活動を考え、開始する!!
 
 
 
すごいすごい、なんか今までだったら そうだよね。ふーんで終わってたけど
ブログで書いたり宣言することによって実行力が伴ってきてる気がするカナヘイきらきら
ブログ始めてよかったのかもカナヘイうさぎ