ここ数日、スイーツをやめてみたら案の定お腹へるあんぐりうさぎ
 
私にとって甘いもの=主食であり間食でもあるのでそれを食べないとなると他に食べたいものがないのです…。
よってスイーツの我慢→何も食べないということに。
そりゃお腹へるわね汗
スイーツ食べていた分を他の食べ物で補わなくては!
 
森拓郎氏の「味覚を変えればやせられる」の本の中にもまさにこのことが書いてあった。
本書を読んで「食べるものがない!」と思った人こそ食べることを楽しめる
あ、これこれまさにそうです!
 
ファーストフードやスイーツ中心の食生活してた人はそう思うらしい。
でも、よく考えなくても食べ物ってスイーツ以外にいっぱいあるし…
自分の守備範囲以外から美味しいものを見つけるチャンスだよって教えてもらいました。
 
今までスイーツ(カロリーだけあって栄養のないもの)を食べていた分がちゃんと栄養あるものに代わるのだから、良いこととしか思えないよね!?
 
 
と、いうわけで頭では理解しましたー!
 
☆スイーツやめたここ最近の現状☆
 
朝食後、今まで必ず食べてたアイスやめた→お腹すく→チーズやピーナッツ食べる
 
昼食後から夕方までの間の時間ずっと食べてたスイーツ(アイス、チョコ、飴、ケーキなどなど)やめる→激しい空腹感→キャベツやピーナッツ食べる
 
夕食後の飴ちゃん、クッキーなどの小菓子やめた→口寂しい→キャベツとチーズ
 
☆その感想☆
 
えっと…、ピーナッツの食べ過ぎでニキビできました。
しかもまた偏食スパイラルにはまってきてる気がするカナヘイびっくり
 
なんせキャベツ、チーズ、ナッツばっか食べてるからダメなんじゃないか!?って思ったけど…それでも今までのように砂糖の塊食べるより全然ましなことに気付いた。
 
スイーツやめにちょっと慣れて激しいイライラはなくなった。
 
☆さらなる今後の改善策☆
一食のボリュームを増やすこと
おかずの品数も増やしたり。
それでキャベツ、ナッツ、チーズの量を減らそう。
 
 
だいぶ健康的になってきていい感じカナヘイきらきら
というか、自分でもわかってたけど食生活かなりおかしかった。
スイーツを食べるために朝食や昼食を減らし、吐きそうになるくらい甘いものを食べ、夕飯はきちんと食べられず夜食にまた甘いものを…
過去形ではなく、どうやら自分は過食症っぽい。
病的な砂糖依存に、ここ数年疲れていたけどやめられませんでした。
 
 
スイーツを栄養のある食べ物にチェンジするの、とても良いことだとは分かってるカナヘイうさぎ
 
が、あくまで今の私が好きなのは甘味なので、頭で理解するだけでできるとは思っていません。
 
でも、禁煙に成功した人もニコチンに勝ったわけだし、引き続き頑張る!