またまた出ました、
下書きで眠ってた記事掘り起こしシリーズ~ニヤリ
 
 
 
昔から小豆島のおじいちゃんが
毎年たくさん送ってくれてたはっさくオレンジ

 

酸っぱいものが苦手なワタクシ、
実ははっさくってそんなに得意ではなくて
すすんで食べる、ってことはないんやけど
はっさくマーマレードは大大大好きで
1シーズンに2回は作ってましたラブ
 


クックパッド先生にたくさんレシピあるけど
私は実妹ころりんのレシピで作ってましたひらめき電球
 



おじいちゃんが高齢で、残念ながら
最近はもう送ってもらえなくなったけど、
またいつか作る日のために、ころりレシピを
ベースにナマケモノの私仕様にしたレシピを
投下しておきます。楽するの大好きメモ
剥いて煮るだけのお手軽レシピなので
(手間はかかるけど)ぜひ作ってみてね~音譜
 
 
 

オレンジ用意するもの
はっさく大3個     レモン果汁
砂糖…果皮と果実の合計量の55%ぐらい
(上白糖かグラニュー糖だと色がきれい)

 

 

 
{34860D0C-0E50-4DEC-AE3C-4A1FA8D43B3D:01}



オレンジ作り方

 

① 皮を剥く
まずは堅い皮をひたすら剥く。疲れる…。
 

できるだけ楽したいめんどくさがりの私は

秘密兵器を投入、それはこのムッキーちゃん!アップ

外も薄皮も楽に上手に剥ける優れモノなのだ!

てか私はこれがないとめんどくさすぎて無理。

別にマーマレー作りやなくても重宝するので

超おススメでございますよ~ひらめき電球

 

 


そういえば前に文旦を買ったときに

「はとのくちてていう皮むき器がついてた。

薄皮は剥けないけどこれはこれでなかなか賢いグッド!

 

 

{024ED9DD-48B9-4B51-B323-1F2608965269:01}

 

 
あ、あと、余裕があれば分厚い白い部分を
半分程度そぎ落とすと苦味がましになります。
私はめんどくさいからやらないけどwww
 
 
② 皮の分量をはかる
白い部分をそがないままだと500gぐらい、
そぎ落としたら300gぐらいやったかな。
 
 
③ 果実部分の皮を剥き、果実の分量をはかる
だいたい500gぐらいかな。
ここでもムッキーちゃん大活躍!
 
{83240734-7729-4F6B-88B9-DA54971A76FB:01}
 
{5BB435B4-CC5F-4A5E-A6E3-D7BCBEB5092E:01}

 

 

④ 皮を細かく刻む

皮を千切り(2~3mmくらい)にして

水を張ったボウルに1~2時間ぐらいつける。

水を替えながら一晩つけてもOK。

私は何回か水替えながら数時間つけてます。

そしていちばんめんどくさい千切り。。

細かくする方が食べやすいので

根気よく頑張って刻みまくってくだされ!

 

 
⑤ 皮を2~3回煮こぼして苦味を取る

煮こぼすのを忘れたことがあるのですが

結構苦かったあせる 時間なくてもせめて1回は。

 


⑥ 果皮と果実の合計量から
砂糖の分量を計算し、はかる
(果皮300+果実500)なら×55%=440gの
お砂糖、おそろしいほど大量…こわい…ガーン
でも砂糖を少なくしすぎると物足りない
味になるので勇気をもって(?)!
 
 
⑦ 鍋に果皮、果実、砂糖の半分を入れて煮る
木べらでまぜながら弱火〜中火にかけ
15分ほどグツグツ。うちは無水鍋なので弱火メラメラ
ころりレシピでは「水を入れても…」と
書いてあるけど、果実たっぷりで十分
ジューシーになるので不要です。

 
 
{061A800E-46B8-4C94-8802-EB6BE723E6C2:01}
 
{0052C6EE-264B-4ECD-BC10-A47AAD042150:01}
 
 
 
⑧ 残りのお砂糖を入れ、10分ほど煮る
さらに煮て、甘みやとろみをチェックする。
冷めるととろみがつくので、少しトロッと
してきたな、ぐらいでOKです。
 
 
{DE264617-9E29-441B-AA7E-BEFE54932EB5:01}
 
{B49A0487-CFF8-4D41-8A9E-5CD6709FB287:01}
 
  

⑨ レモン果汁を少し入れて混ぜる

 
 
{249125C0-1918-411B-B09F-0651BED92A4F:01}
 
{281DD47C-9139-4667-AC71-97255E11D8C3:01}
 
 
はい、できあがり~音譜
 
甘いだけでなくほのかな苦味があり、
それが甘味とマッチして最高においしい恋の矢
パンに塗っても、ヨーグルトとかケーキに
入れても何してもめっちゃおいしくて
病みつきになることうけあいですニコニコ
 
 
あー買いてたら食べたくなってきた!
小豆島のはっさくでしか作ったことなくて
買ったこともないけど、近所のスーパーの
はっさくでもこんなおいしくできるんかな?
いつか検証してみようひらめき電球