今年も梅雨入り。 | ポンデリング日記

今年も梅雨入り。

香倫ちゃんはよく遊び、よく喋り、よく眠り、そして、よく考えます。

赤ちゃんが生まれるらしいことについても、よく考えているようです。


ここ2ヶ月程は寝る前に ”香倫ちゃんが小さい頃の話をして” と言います。

就寝前の絵本の後にまた話すことになり、こちらも眠い日はちょっとタイヘン。

でも香倫ちゃんも、すごく眠そうなのに一生懸命に聞いてくれます。

目をこすってたり、指で目を何とか開けている日まであります。


その甲斐あって、赤ちゃん誕生については的を得てきているようです。


うーん、うーん、と産む真似をしたり、自分が赤ちゃんの役割をしてみたり。

赤ちゃんのお世話ごっこも以前より真実味を増してきました。


自分が寝るときは、必ず人形たちにタオルを掛けて寝かしつけます。


可笑しいのは、色んなものが赤ちゃん役になりうること。

こないだは保冷材が敷布団と掛け布団の間でキチンと寝かされていました。

香倫ちゃん曰く、”それは冷たい赤ちゃんよ!” 。


プラスチックのCDケースが大事に寝かされてる日もありました。


こういうところはやっぱり子供だなあ、と可笑しくなります。


  。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


天気の良い日は必ずお外で遊びます。

私の体調を気遣って、色々自力でチャレンジしたり歩いたり。

そうこうしているうちに、出来ることも増えたし、自信もついた様子。

お友達がブランコの立ち乗りしているのを見て、すぐに挑戦!

私の体調に遠慮しながらも、逞しく成長する姿は、なかなか立派です。

たまに元気をなくすのも、子供のためには良いのかも知れません。


  。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


蟻の巣を観察中、木の棒を拾い半分に折って、片方をくれました。

まさか巣をいじる気? ”何するの??” と尋ねると・・・  

”蟻くんのおうち作ろう!” と、地面にそれらしい穴をあけます。
意外に蟻が間違って入ってくれるので、2人でしばらく夢中になりました。


  。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


面白いことを次々考案して、感心させられることもしばしば。


最近流行っているのが ”素敵クリーム” 。

ヨダレが垂れてると指摘すると、照れくさそうに ”これは、素敵クリーム!”。

クリームを塗るように手や顔にマッサージしながら伸ばします。

バカバカしいし、ちょっと汚いですが、絶妙なネーミングにビックリでした。


  。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


公園内の野外ステージで蝶のダンスをする香倫ちゃん。↓

”ちょうちょ、ちょうちょ~♪” と歌って踊り回ります。