今日はサークルで公園遊びをしました。

体調不良で欠席のお家が半分くらいアセアセ

結局前回の公園遊びの時とあまり変わらず7組のみの参加でした。

赤ちゃん組も来てくれて、お外の空気をたくさん感じておりましたウインク

2人とも終始ご機嫌ラブラブ

お外用の顔だよって話だったけど、赤ちゃんもお外出て気持ちいい空気浴びたら気分転換になるよねルンルン

ママたちのお話聞いたり、お兄ちゃんお姉ちゃんが遊ぶところ見たり、それだけでもよい刺激になるよねウインク


えーちゃは、最初同じくらいの歳の子がいなくて、自由にフラフラっと遊んでいたけれど、途中で同じ歳の男の子が来たら、もうその子にべったり照れ

ずーっと付いて回って真似して同じ事して遊んでたルンルン

滑り台滑ったり、シーソーやったり、次から次へとお友達がいろんな遊具で遊ぶのに、ずっと付いてくの。

その子が軽々といろんな遊具で遊ぶの見て、自分も出来る!って思ったんだろうね。
さっきはシーソー乗るにも私に乗せてって言ってたのに、気付いたら自分で乗ってるの。

乗れるんじゃん!!!


ロープの編み編みの所も、間隔が広くて危ないから最初から最後までずっと支えながら登らせてたんだけど、お友達に続いて果敢にも1人で挑戦してて。

さすがに危なそうだったから、補助に入ったんだけど、ほぼ補助無しで登りきりましたキラキラ


すごーーー!!!ポーン

で、そこから続く滑り台をお友達が仰向けで頭から滑ってるのを見て、真似して仰向けになってみたものの、まだ平らな所で寝っ転がってしまったため、滑り台まで前進するのにクルッと回転してしまい、結局うつ伏せでスーパーマン滑り台をしてたけど。

何でもマネをしたいお年頃ピンクハート
の様です照れ


そんなこんなで会話はなくとも2人仲良くずっと遊んでて、途中おやつタイムで並んでお菓子食べて、満足したら裸足のまんまトコトコ行ってしまい…

芝生の上をしばらく裸足で駆け回る2人。

何にもなくても楽しそう照れ


このまま一日中遊べそうだね。
シート敷いたら2人で寝れそうだね。
なんて、その子のお母さんとお話しながら、そうは言ってもお昼の時間だから…と退散してきました。

たま〜にサークルで会うけれど、いつもはもっと人も多いし、狭い室内で遊んでると、お友達よりも『ママー』ってなっちゃうえーちゃなので、サークルのお友達とこんなに遊んだのは初めて。

今日は同じくらいの子が2人しかいなかったからって言うのもあると思うけど、そんな風に遊べるようになったのがとってもとっても嬉しくて、昨日に引き続きえーちゃの成長を感じる1日でした照れ


そして、来年度の事について、今の施設に並行通園するつもりって言ってたママもいたけれど、えーちゃはやっぱり保育園に通わせたいなお願いって思いがハッキリしました。

刺激をたくさん受けた方が、より成長できる気がする!!
えーちゃよりできる事がたくさんのお友達に囲まれて、どんどん刺激を受けて欲しいなと。


来月、保育園の説明会がある。

ここから、保育園や今通ってる施設、町といろいろ話し合いをして、年始にやる発達検査の結果を踏まえて来年度からの事を決めて行く予定。


えーちゃにとって何が最善か。

しっかりじっくり考えて行こう。