最近のえいちゃ、だいぶ人間らしくなってきた♡


例えばね…

もー♡が進化しましたウシシ

「ママもー」が「自分も」って意味だと思ってるっぽく、えーちゃがやりたいって時も「ママもー」って言うの。

ちょっと違うけど、それでも“も”の使い方は合ってるでしょウインク

すごいでしょールンルン


あとね、ちょっとした事だけど、ブルーベリー食べに畑に行った時には、ちゃんと黒く色付いたの選んで食べる事も1度で覚え、自分で採っては食べ、採っては食べをしていたえーちゃ。
(たまにほんのり色付いてるくらいのに手を伸ばしたりもしてるけど…)

私が近くで収穫作業してたら、えーちゃが一粒持って来て「ぱくっ」って言うの。

ん?と思ってえーちゃの方を見ると、持ってたブルーベリーがかじられてて、えーちゃがちょびっとかじったのかな?と思ったんだけど、いつもぱくっと一口で食べちゃうし…??
と思った瞬間に、あ!!鳥さんが突いたあとって事?
採ったら、ぱくっと食べられた形跡があったって事??

そっちな気がする!!


こんな感じで、だいぶコミュニケーションが取れるようになって来ました照れ


こちらの言っていることも、だいーぶ通じるようになって来たしねニコニコ


〇〇する?って言うと、ちゃんと「うん♡」とか「やだー!」って答えてくれるし。

やりとりができてる感じがなんとも嬉しい照れ


まだまだ全部は通じないから、難しいところもあるんだけれどアセアセ

危ないから行っちゃダメだよ!
が、通じるようになるととっても楽なんだけど。

駐車場とか道路とか、車が来るかもしれないところは本当に神経使うアセアセ

買い物行くにしても、帰りにカートから先に下ろしちゃうと荷物を持ち上げてる間にどっか行っちゃうから、先に荷物を担いでからえーちゃを下ろすようにしてるし(私がとろくさいからいけないんでしょうけど…)駐車場では常に手を握るか、荷物を車に入れる時とか手が塞がってる時は、車と私でえーちゃ挟んで動けない様にしたりとか…

とにかく、未だに一瞬でも目が離せないアセアセ


もうすぐ3歳になるのに…えーんえーんえーん


はむと比べても仕方ないけど…

はむは目が離せないって時期がほぼゼロだったから、今思うと本当に楽だったと、常々思うよタラー

ハラハラドキドキする事なんて、あったかしら??


えーちゃはいつまで続くのかしら。。。

今1番の課題はそこかねショック