購入時の注意
・充電台は付属していない。必要ならば別途購入する必要あり
・メディアはmicroSDで付属してないので、メディアに保存したい場合はおそらくすべての人が別途購入する必要あり。当然SDやminiSDより割高。
・27ヶ月契約が基本になるので頻繁に携帯を変える人はやめたほうがいい。
・お財布携帯機能なし
・ワンセグ見れません
・MP3は再生できません
(ただしAACファイルは再生できますiTunesで簡単に変換でき、携帯再生レベルで音の優劣は問題になりません、ライブラリをwmaで管理している方はiTunesが対応していないのでwma→mp3もしくはwav変換後にiTunesで変換する必要があり面倒です。)
また変換されたファイルは「 ドライブ名 :\Documents and Settings\ ユーザー名 \My Documents\My Music\iTunes\iTunes Music」の中にアーティスト別でアルバム別フォルダに格納されるので変換後に携帯に転送する際わずらわしい。AACにする際携帯のスピーカーで聞く分にはモノラル80レベル(1曲1M以内になります)で十分、ヘッドフォンで聴く場合にはステレオ128(1曲4,5Mなどそれなりにする必要あり)


良い点
・薄い、Yシャツのポケットにも入れれるでよ
(これは快適、機能ぐちゃぐちゃついて分厚い携帯なのに、その機能を使い倒せない人が滑稽)
・ステンレスキーの為、キーを打つ際のカチカチ音がしない
(個人的に重宝。こっそり打つのにね。トイレで用を足しながらカチカチ鳴らしている人がいますが。。。)
・微妙なマルチタスク
(音楽を再生しながらメールを打てる、WEB閲覧できるなど。。。)
・カスタモ対応(結構無料でも渋いカスタマイズが楽しめる)


悪い点
・充電台が付属していない別途購入の必要あり。しかもショップで頼んでも、なかなか入荷しない。
・鏡面加工で指紋跡が目立つ
・ステンレスキーのメニュー部で、どうしても横のボタンなど押してしまいやすい。
・開閉時にギィと軋む音がなる
(ヒンジのキシ ミは潤滑剤(556など)を吹き付ければ5秒で直るらしい )
・カメラの性能が悪い(インカメラはTV電話用で思いっきり荒いのでカメラとしての使用は無理です)


マイクロSDは裏面内臓の為頻繁に出し入れする使用ではなく、USBやbluetoothで転送するのが吉。そういうものと諦めて使用すべし。bluetoothの場合は1ファイルづつしか転送できないような事(未確認)だったので迷わずUSB経由で付属ユーティリチティでファイル転送(快適です)またこの付属ツールでOutlookのスケジュールとシンクもできし、電話帳もPCでメンテできる。

側面のゴムの蓋は開いてクルッと回す。
裏蓋を開くときは両端を両手で押さえて開くと比較的空けやすい
メールは*,#で前のメール次のメールへと移動できる
Yボタンでヤフーにつながる(Yahooのアカウントを持っていれば連動可能)
→PCでYahooで自分のポートフォリオを作成しておいて見る場合に便利。株やる人くらいしかメリットがない?


2007/07/06追記
台湾で、無くしたくせにYahooオークションで再購入するほどお気に入り。