そろばんネタ、最近書いていませんでしたが
長男は変わらず毎日真面目に頑張っております。

4級は、スピードが最初壊滅的でしたが
最近は余裕を持って解き終えることが出来るようになってきたのでまずまず…
でも、まだしばらくは先に進めず4級を繰り返しやろうかな、と思っております。
まだスピードは上げられそうなので。


で。
話はタイトルに戻りまして、暗算。

こちらは3級の練習に入りました。
3級は、かけ暗算が2桁✕2桁
割り暗算も÷2桁が入ってきます。

どちらも苦戦するかなぁ〜と思っていましたが
かけ算に関しては、割とすんなり受け入れてくれました。これまでそろばんでたくさん練習してきたので
珠のイメージはしっかり出来ているようで
初日からまぁまぁ正解出来ています。
しばらく練習をすればクリア出来そうです。

ていうか、私は2桁✕2桁の暗算とか全然出来ないので…もう負けてんじゃん笑い泣き
そろばん、改めてすごい。


問題は、割り算真顔
これまでそろばんでは戻し算やってましたが、暗算だとそんなのややこしすぎるので
確商で解いていく練習が必要です。
まだまだ掴めてないようなので、しばらくは一問一問そばについて一緒にやっていく予定です。

さて、いつ頃出来るようになるかな〜👀