入学して早一週間。


同じ幼稚園のお友達は2人しかおらず滝汗

親子共々若干の不安を持ちつつ入学したわけですが。


子供の適応力すごい。


週明けてから、2日連続でお友達と遊ぶ約束して帰ってきましたニヤニヤ…こりゃ味占めたな。


月曜日は、たまたま入学式でお母さんと連絡先を交換させてもらっていたお友達だったので

何とか落ち合うことが出来たのですが。


※長男の約束の仕方がアバウト過ぎる件(以下参照)

爆笑今日○○君と遊ぶ約束した〜!

私:良いね〜どこで遊ぶの?

爆笑え…まだ決めてないけど。

私:何時にどこ集合とか決めたの?

爆笑ごはん食べたら遊ぼうって言った。

私:それじゃお友達と会えないじゃん

爆笑びっくりガーン…どうしよう。


これが先週のやりとり。


私も○○君を知らないし、もちろんおうちの方の連絡先も知らないので滝汗

明日学校行ったら謝んなさいよ!と言うしかなく。

どこに・何時に集合するか、をきちんと決めなきゃダメだよ。と改めて(これは幼稚園時代から言ってるはずなんですが。)


今日はというと、帰ってくるなり

爆笑ごはん食べたら▲▲運動公園で遊ぶ約束した!

※▲▲運動公園という名前の公園は存在しない。

【心の声】なんやねん!!!

私:ごはん食べたらって、何時に約束したの?

爆笑1時!

※その時既に12時過ぎている。

【心の声】なんやねん!!!2回目。


▲▲運動公園わからんし、何となくそこかな?と思う場所はあるけど。どう考えても1年生が一人では行けない場所※校区外なので(車なら10分もかからないけど)


時間まで約束してるから、とりあえず急いでごはん食べさせて(次男も巻き添え)

心当たる公園に車を走らせる…


爆笑○○くん、いたー!!!


お母さんも一緒に来られていたので、

諸々ご挨拶。

どうやらおうちがかなりご近所さんらしく

クラス違うのに行き帰りで仲良くなったようでした。


まだ放課後に一人で出歩かせるのは不安があるので、給食始まったら平日は遊ぶ約束出来ないよ、とは言っているのですが。


みなさん、どういう段階を踏んで子供だけで遊びに行けるようになるのでしょうか真顔


【以下、私の心の声】

私が心配性過ぎるのかしら?いやでもお友達のおうちとかならまだしも、公園に一人で行くとか心配すぎる。途中で飽きて他の公園に移動とかなったら迷子確定じゃん。【】


というか、うちの子、とりあえず帰って来なさそう。

そして、時計持たせないと時間も守りようがないことにさっき気付いた私← 


お勉強以外にも、色々と悩みは尽きないチーン