過去の振り返りと現在の清算中の相手との話

なので、

今回は、うだうだ書いてるだけです(笑)


まとめると


主観でしか話さない、客観視があまりできていない相手には、これからは気をつけようと思っている


ということ






関わりたくない相手と関わっていると

(今は仕方ないもうちょっとの辛抱(笑))


相手を無感情で冷静に見ることができる


その相手は、ほぼ主観でものを見ていることに気づく、、、


話しをするときは、言いたいことだけ言うのではなく、客観的に話した方が伝えたい相手に伝わると思う


たぶん本当のところは伝えたくないんだろう

話したいだけ

感情をただ言ってるだけ

そのことには気づいてないようだけど、、、


こんな状況何も意味がない



過去振り返り作戦発動するけど

この話したいだけの状況


私、ずーっと長いことそういう状態だった

ずーっと友達の話を聞き続けてきた

私がうなずくと満足するので、良かったなと思ってた。子供の頃は、そういうコミニケーションしか知らなかった気がする。


客観的に見ると変な状態

今から思うと

うなずくことのできる人形とかコケシとか相手に話してたらいいのにね。オウムとか、猫とかでも、、


「そうだね。」と言ってくれる。ロボットなら最高じゃないか(笑)



子供の頃とはいえ

友達が私に対して、そういう態度も失礼だし

私もそういう態度の友達を許すのも失礼だと今更ながら思う


ただ感情を発散したい人が、私をターゲットにしていただけ


それが事実



悲しいぐすん

そこに思いやりも何もない


私は友達に同情して、友達は私をバカにしてただけ



私の感情:


聞いてあげれば、スッキリするだろう

面白くもないけど

かわいそうに、ストレスたまってるんだ

私の方はそんな話すほど、ストレスたまってないし

かわいそうに、、、

(この頃の私は重症(笑)ストレスがストレスと分からないほど、感覚麻痺ってる、自分の感情もよく分かってなかった)



友達の感情:


あなたに話してるだけで、スッキリする。

あなたは話したいことないのかな?でもあまりあなたは自分の思ってること話さないし、まあいっか、話し聞いてくれたらそれで

とにかくバカみたいにうなずいてくれたらいいから


そうか、今更ながら気づいた

友達は私のことバカにしてるから、たまに私が的を得たことを言うと

ビックリして、戸惑ってたんだ


その時はシーンとするから

私はこう思った

また変なこと言ったんだ

私ってやっぱり変なんだろうな

どうしようこの空気

私のせいだ

って思ってた



大人になって

カウンセリングを受けたことがあった

その時に

その友達のことを言ったら

巧妙に私のことをコントロールしていると

教えてくれた


この巧妙にというのが、どういうことか分からなかった

このシーンとして

私を認めない感じ

私が変だと思わせるように仕向けること

私が反発しないように批判せず

しばらくしたら何事もなかったように、話し始める

私がうなずくとそれでいいと言わんばかりに喜ぶ


そうするうちに私はだんだんと

他人軸でいいんだ

丸く収まるしみんな笑顔だ良かったと思うようになってくる



友達自身も自分のことバカにしてたし

私も同じ

自尊心低いもの同士



そういう関係友達とも言えない

依存の関係


振り返るとようやく分かる

客観視すると抜け出せる


気づいたのは

その友達達と完全に離れることができたからだ


仕事で忙しく

その友達から会いたいと連絡は来るけど

会えない


相談があると言うから

困っているんだったら仕方ないので、何とか時間作って会うと

1時間ぐらいじゃ満足せず

その友達は、共通のもう1人の友達にその話しを十分聞いてくれなかった私に腹が立ってると話した


やっぱり主観でしか状況を判断してなくて

相談があるからというから時間のない中、時間作った私

子供のころのように、バカみたいに

そうだね、そうだねって言ってあげれない

解決策が分かるから、それを言うと気に入らない(笑)まー解決策は求められてないから

それも分かっていたけど、時間なかったし


褒められたいと言わないけど、かげ口を言われる覚えはない

それをまたわざわざ私に言ってくるその友達、、、


相談があると言った友達とは、疎遠になり

わざわざ私に言ってきた友達からは、どうしても会いたいというから会ったら、自分のせいであなた達が仲たがいしたんじゃないかという

「私のせいじゃないよね」という自分がほっとするためだけの確認だった、、、


その友達も主観でしか行動していない


良かった仕事が忙しくて

自分軸でその友達と関わると

そういうことかと分かって

自分の都合のいいように私を利用したいだけだったことが、あぶりだせて



これで終わりにしよう

私の人生で、もうこういう依存の関係は要らない


お互いに話したい。興味ある。楽しい!と思える相手と話そうと思う。


いつか見つかるだろうし

見つからなかったら、それならそれでいい


無理にだれかに合わせることもないニコ



今、人間関係も全て

総入れ替えの途中なんだと思う


1人の感覚が心地いい、自分軸太くしてる感じほっこり