1人で買い物すると

調子悪くなったら、すぐ帰れる

今日もお腹がぐるぐる音立て出したのですぐに帰った

下着の締め付け具合が苦しくなってきたのと頭痛薬のせいかもしれない


夫と出かけると

調子悪くなっても、多少の調子悪さは、我慢してしまう。

それで、帰ったらトイレに往復することなる


ちょっとしたことでお腹にくる

神経性胃腸炎ってやつかな?



このご時世でもあるから、買いものは1人でさっさとするのがいい


それに、夫と買い物に出かけると疲れるし


例えば

夫が、カートを引きたがるから、任せてると

通路に対してカートが斜めになって、周りに迷惑をかけていたりする

(買いたいもののことしか、見えてないし

気にしようともしてない)

結局、私がカートを引くことになる


買う気のないものは特に、手に取らないように注意しても何度もする

注意すると意地になって、余計するところがある。何が悪いんだ俺は客だぞと、、、


いや、このご時世だし

ちゃんと消毒していたとしても、商品を触って元に戻しているあなたを見たら、みんな嫌な気持ちになるだろうから、少なくとも私は嫌


私は、何度カートを真っ直ぐにしたか

商品を手に取ってまよっている夫に対して、それでいいと何度言ったか


私が買い物するときは、即決出来るし迷わない

野菜も新鮮なの選ぶし、加工品もパッケージ見たら、何となく分かる

間違えても次から買わなければいい

スーパーだったら、10分ぐらいで買い物するけど


夫と一緒だったら、時間が3倍かかるし

夫の行動も見てあげないといけないし

色鮮やかな商品棚やあちこちで流れる音楽や店内放送やお客さんの声とか人の流れとかも気になって、長くその中にいると疲れて

頭痛がしてくる

特に騒がしい店内は


それでよく車の中で休んでいた



例えば、10歳ぐらいの女の子が店内でスキップとかしてウロウロしてるけど、その親はどこにいるんだろうとか


スキップぐらいで攻めてはないけど

私が気になるだけで

お父さんらしき人が見つかるとホッとする

でも全く娘のこと見てないし

男性は、商品以外見えてないのかと、、、


自分の夫と重なってイラっとする

でも、男性は女性と違うし

いろんな事情があるんだからイラっとしても仕方ないと考えを改める


そんな余計なことを考えてしまうから

余計に疲れる

やっぱり買い物は、1人で10分以内に済まそうと思う


夫が安心出来るように

冷蔵庫には、いろいろ買っておこうと思う


冷蔵庫の中が少ないと嫌らしい

(だから、見せかけの調味料がいっぱいあるけど(笑))

でも、冷凍庫には、いろいろ常備してるから

1週間ぐらいは、困らないんだけどね


一時期、帰ったら、冷蔵庫を開ける癖があった


「冷気を逃してどうなるの!?」

「冷蔵庫があなたの爪でコートがハゲてボロボロですけど!」って指摘したら


「ボロボロなのは、俺のせいか分からない」って言うから

「冷蔵庫だけじゃなくて、あなたの部屋のトビラやフスマの取っ手もボロボロですけど。私の部屋と比べたら分かるし。」


と言って見せたら、無意味に冷蔵庫開けるのやめてくれた(^^;

安心させて、冷蔵庫に必要以上に触らせないようにしようと思う


夫が嫌いなわけじゃなくて、そういう行動が嫌いなだけ



自分が楽になるように決めようと思う

買い物は、1人で10分ぐらいで済ませる