若かりしころの話。ジャルジャルか(笑)


威圧的な職場の女性に対し、
今更ながら
言いたいことを言おうと思う。

もし同じようなことが起こった場合の練習ね(笑)



当時私は、派遣社員
威圧的な女性は、従業員


女子従業員は、朝会社にくると
掃除当番でトイレの掃除をしていました。

私は、トイレが近く
お腹も緩く
朝会社でトイレが少し長かったのです。(でも始業時間前です。)

ある時、その威圧的な従業員さんは、
私に言ってきました。

「朝からトイレで大をしないでくれる!」

はぁ!?なぜそこまで言われないといけないのか!

と思った私は、「仕方ないじゃないですか!」
と言い返しました!

従業員さんは「朝は、自宅でして会社に来るのが当たり前です。」

私「・・・・。」
(派遣だし数ヶ月で辞めるし、無理かもしれないけど出来るだけ、自宅で済ませとこう・・・)

と我慢することと
あの人は、ウンコは汚いものだと思ってるだからおこっている、それは違う。と事実を曲げて自分の中で消化していきました。

そして曲がった思考から、曲がった行動へ向かったのも事実。
そういうことではないのよ。
当時のわたしσ^_^;


当時の私はその従業員への意地のようなもの、違うという思いが強く出ていました。
何で私が責められるんだという怒りがあったんですね。

その怒りはというと
同じ派遣仲間に、その従業員さんの愚痴を言ったりすることで精一杯です。
派遣仲間さんも迷惑でしたね。



もっと、その従業員さんや会社の
状況を判断していれば
提案の方法もあったかもしれませんし
物の言い方も変えられたかもしれません。



そもそもなぜその従業員さんが、トイレ掃除をしているんでしょうか?しかもイライラしながら。


ただ単にそのイライラの矛先が、私にやってきただけです。

まずその人や周りの状況を見て、その従業員さんのイライラに気づかないといけなかった。

気づいてても知らないふりはダメだった。

そして、その人に出来るだけ近寄ってはいけなかった。

気づけなかったにしても
言われたときに

「仕方ないじゃないですか!」だけじゃなく
「はぁ!?なぜそこまで言われないといけないんですか!」ともっと言わなければいけなかった。
さらに
「お腹が緩いのはどうしようもないじゃないですか。始業時間前の何が悪いんですか!」
と大声で言い返して他の人が気づくぐらい言った方が良かった。

その従業員さんのいってることも
一理ある。
もっと体の調子を整えた方がいいのは確か。

もし、その従業員さんに対して思いやりを持てたのなら
派遣仲間と愚痴を言い合うのではなく
従業員のトイレ掃除の状況を確認するなり
そのイライラ従業員さんは、なぜイライラしてるのか(不機嫌でいることが多い)その原因を他の従業員さんと仲良くなって探るなり、そうして状況が見えてきたら
解決法があったかもしれない。


従業員さんだけでトイレ掃除をしなくても、派遣みんなですればいいし(その場合は、派遣の仲間に了承を得ないといけないけど)
掃除専門の方を雇うなり、会社に提案したらどうかとか
その従業員がイライラせずに働けるように、もっと思いやって言葉をかけるとか。

まぁ例えばの話だなぁ。


当時の私では、無理だけど、今なら

周りの状況を見て読んで解決方法を探っていくことできると思う。

少なくとも曲がった思考から、曲がった行動へ向かったりしない。


周りの状況を読んでいるのは、あの人とあの人だって同じ派遣仲間が教えてくれたことがあった。

その時は、「ヘェ〜」って感心した覚えがある。
そういう視点で見てたんだって


言い返せば、私にもうちょっと周りの状況を見たらという警告だったのだろう。
そのことを私に直接言わないのは、私にそのことを受け取れることがまだできないし、ひねくれて受け取って、派遣の仕事をやめられでもしたら自分に多くの仕事が回ってくるので、愚痴を聞き続けてくれたんだろう。
事実その人とも仕事場が変わると
早々に連絡とらなくなったし(^^;;


とにかく、周りの状況を見て把握しても
威圧的な人はこれからも私の前に登場するかもしれない。
その時に、言い返せるようにしようと思うウインク