GWに呼ばれ、義実家へ・・・



行くと義姉&義姉子(5歳)不安不安

義母も苦手だけど

義姉&義姉子もなかなか苦手不安不安不安

会うのは1年以上ぶり・・・



義実家に着き

私たち家族『おじゃましま〜す』

義父母『おかえり〜』


敢えて『おじゃまします』と

言ってるのに『おかえり』で返してくる不安

だから帰るとこじゃないしオエーオエーオエー



イベントバナー


イベントバナー



玄関をあがると義姉子から

『うわ〜誰か来た〜お前ら誰〜?!』


人に向かってお前?!

なんてこった不安不安不安

この後もお前連発・・・



義姉はモンテッソーリ教育推しらしく

義姉子の言動に言いなり状態不安

何をしても注意も教えることもしない、

それがモンテッソーリ教育なの?!

私が知っているモンテッソーリとは

大違い不安各家庭、教育方針はちがうから

何とも言えないけど、義姉は自分で

面倒を見きれないことを正当化した

ただの放置、放任、無責任だと思う不安


一年以上ぶりだけど

何も変わってなくて、げんなり真顔






どんどんヒートアップする義姉子もやもや

おもちゃで遊んでいたのに

『なんかつまんな〜い、することない〜』と

グズグズ言い出す不安不安不安

おもちゃ投げ始める不安不安不安

何も言わない義姉・・・


一緒に遊んでいた我が子も目がテン無気力




我が子に『次するなら片付けよか〜』と

声を掛け、片付けていると

一緒に遊んでいたのに片付ける素振りなく

『つまんない』連呼の義姉子



わたし『一緒にお片付けして、次なにかして遊ぼうか〜』と声を掛けると


義姉『お外行って縄跳びする?ボールする?』








いやいやいや

さき片付けだろ

私の言葉を遮るかのような義姉、

片付けすら促さないの?!






義姉子『なわとびしよっかな〜』

と庭へ出ていった不安不安不安



義姉『なわとびしたかったんか〜!行っておいで〜じいじ!外行ったから見てよ〜』


夫、我が子、私で片付けているのに

片付けはしない義姉不安

片付てる私たちのことは

見えていない様子不安不安不安


片付けという概念がないのか・・・




少しするとまた
義姉子『お外暑すぎ』
と室内に入ってきた不安不安不安

片付けたとこなのに
またおもちゃ広げだす無気力

なにも言わない義姉不安不安不安