美容室で横に座っていた

60歳くらいのおばさま凝視


聞こえてくる話では(←聞く気はなくても聞こえる)

娘が授かり婚をみたいにっこり



結婚式前だったらしく

『もう〜結婚式楽しみやったのに何考えてるんだか』

『つわりが大変で呼び出しがきて〜・・・』

なんて話していたあんぐり

なんやかんや言うてうれしいのだろうがあんぐり



自分の娘だけの話だけなら

好きにすればいいのだけれど

その後の話がデリカシーなさすぎて

聞こえてきて、いい気がしない不安不安不安





『娘ももう30過ぎたからね〜子どもはいらんのか思ってたから自然にできたみたいでよかったわ〜』

『いまはできない人多いみたいやね』

『娘の友だちも不妊治療してる子も何人も聞くわ〜アレ大変らしいよ〜』

『不妊治療なんて、お金かけてまでね〜』

『まあ、私も振り回されて大変やけど、できやんよりはできてよかったわ〜』

『できるときはできるんやわ〜』


などなどなど、横で聞いていて

なんだかモヤモヤもやもや



家で話すには好きにしたらいいけど

他人の前で堂々と話すことじゃ

ないと思います不安













ありがとうございました昇天昇天昇天