仕事から帰宅した
ぽんこつ旦那の第一声が意味不明
『そろそろ考えやなアカンな』

わたし『なにを?』
ぽん旦那おかんの還暦祝い


嫌な予感はしていたけれど、こちらからは

触れずに会わずに済むよう

お正月まで逃げ切ろうと思ってたのに不安

(毎年の誕生日は特に祝うこともなくスルーしている)

これは絶対誰かに

なにか言われたなと思い不安不安不安




わたし『なんで急に?!なんかあったん?』


ぽん旦那『還暦やで?普通お祝いするもんやろ、俺らでどっか店予約しやなアカンな』


わたし『いやいや、それは人それぞれやろ、うちらがやらなアカンとかないし、お義姉さんから連絡でも来たん?(←絶対そうや、そうじゃなかったら還暦なんて知らんはず)


ぽん旦那『まあきたけど、、、一緒にお祝い送ろうって連絡きたから、それは断った』








は?

なんで断るねーん


一緒にお祝い送っといたらいいやん

なんでわざわざ食事会開こうとしてんだよ不安


わたし『一緒にって言ってくれてるなら、二人からって一緒に送ってもらっといたらいいやん』


ぽん旦那『送るって言っても俺らは行ける距離なんやから、お祝い届けやなアカンやろ』

(高速使って1時間強の距離をわざわざ行くつもりなの?義姉は新幹線の距離)



これ以上言うと喧嘩になりそうなので

わたし『そうなん、何かしたいならしたらいいけど、自分で考えてな、12月とかそうじゃなくても色々忙しいねんから、私は手伝わんで』



                  終了







本当に意味がわからない


譲りに譲って盆正月以外は会いたくないと

何百回も言ってるのに(それでも会いに来るから顔合わせてるし、なんだかんだ毎月会うハメになってるのに)

なんでわざわざこちらから

お祝い届けなきゃいけないんだよ不安


当たり障りのない関係なら

喜んでお祝いするけど

過去が過去なだけに

到底お祝いする気にはなれない不安不安不安







どうなるやら、、、