あっついですね。

そんな中、また味噌を作ってしまいました。

味噌用のかめが2つあって、一つが空になったので。

年に2回作らないと足りなくなっちゃうんです。

 

前回は圧力釜で3回炊いたけど、今回は鍋でくつくつ3時間煮ました。

IHのコンロはでかい鍋が使えなくて(なぜか途中で作動しなくなる)3つの鍋にギチギチに豆を入れて、吹きこぼれるから蓋を半開きにして、しょっちゅうお湯を足したり、焦げ付いてないかかき混ぜたり、火加減を見たり、まあまあ手がかかるじゃないですか。

しかも1時間経つと勝手に止まるのよ(余計なお世話じゃ!)。

 

ただ茹でた大豆をミキサーで潰したり、麹と混ぜる作業はだいぶ慣れました。

結局全部で5時間半かかったけど。

 

今回は麦味噌。

半年前に作った米味噌のかめをこれから開けるんですが、どうなったか見るのが楽しみのような怖いような。

これまた暑い時期に作ったもんだから。(傷んでませんように!)

 

もう少し寒かったり涼しい時期に作りたいから、残った味噌を保存する用の容器を買おう。そうしよう。

 

とりあえず1年先の味噌を確保しました〜。