こんばんはー⋆☽꙳


ずぼら母ちゃん

ぽんこです ニコニコ






今日シェアしたいのは…






 もっと早く始めておけば良かった!

と、後悔したワーク📕





 

小学校に上がったら、

行動範囲も広がる

友達と放課後遊んだり、

一緒に帰ったりと

子どもだけで過ごす機会が増える





 

また、

知らない人から声をかけられる

かもしれないし


友だちとトラブルを起こす

かもしれない…。





 

と、心配事が日々増える一方。










 

親の目が届きにくくなるからこそ、

いざというときに

備えておきたい!!





 

そこで、購入したのがコレ♪

  









 

小学校入学前後に身につけたい習慣


身の回りのルールやマナーから

実生活に結びついた応用問題まで。





 

①ルール
②マナー
③防犯
④防災
⑤友だちとの関係
⑥家庭での約束





 

6つのテーマ

ジャンル分けされてて

分かりやすいd(。•ᴗ-)











​ルール

交差点や横断歩道でのルール、

お店の中でのルール、

公園でのルールなど、

常に気をつけたいルールが学べる。





 

マナー

あいさつ、食事のマナー、

礼儀作法、言葉遣い、エチケットなど、

身につけてほしいマナーが学べる。





 

防犯

知らない人とはー。

声をかけられたときの対応、

危険な場所、身を守る備えなど、

ひとりのときに注意したい防犯について学べる。






防災

地震、雷、火事、災害への備えなど、

いざというときの行動を考える。






友人関係

話の聞き方、謝り方、

物の貸し借り、思いやり、自分の気持ち

友だちの気持ち、みんなの気持ちなど、

友だちと仲よくする方法や

自分の思いを伝える方法を学べる。






お家での約束

迷子になったときの行動、

よくない態度、うそ、

テレビやゲームの約束、

プライベートパーツ、大切な人など、

家庭で話し合いたいことが厳選されている。










 

6つのテーマから

「生きる力」を育める!!











 私が気に入ったポイント♪












親子

会話を楽しみながら


あーしたほうがいい!

こーしたほうがいい!


色々考えさせられたワークだった♪













年長さんがいる親御さんには

ほんとーーーにオススメ★