2009 貝塚市 ちご塚 | 張家港でぽんぽん♬

張家港でぽんぽん♬

現在住んでいる中国張家港市での生活と趣味で集めているぐい呑の
ことなどのブログです♪
2015年10月本帰国しました。

奈良時代に行基さまを現水間寺にある降臨の瀧まで導いた

とされる十六童子が街道脇に復活、それぞれの御利益を

授けながら水間寺に案内してくれるそうです。

 

まず、最初はちご塚。

行基さまが十六童子の化身であるこどもに出会った場所と

されており、清児の地名の由来になっています。

清児のいちご園の近くにあると聞いていましたが、

実際にはいったことがありませんでした。

 

近くの農家の方のご協力を得てなんとか

たどり着くことが出来ました。

周囲は草が生い茂っていたのでカマで草を刈りながら

案内していただきました。

本当にありがとうございました。

 

ちご塚と印鑰童子、印鑰脇導師。

 
周囲の水田風景。