伏見桃山 炭火焼き家 粋 | 張家港でぽんぽん♬

張家港でぽんぽん♬

現在住んでいる中国張家港市での生活と趣味で集めているぐい呑の
ことなどのブログです♪
2015年10月本帰国しました。

チイリンちゃん、主人の両親たちと食事した

伏見桃山の炭火焼き家 粋さん。

 
看板
 
外観
 
店内

 
 
生ビール
左 津守愛香さん うさぎさんぐい呑
右 津守愛香さん くまさんぐい呑
 
おつきだし
湯葉の佃煮風
 
 
干物盛り合わせ
 
 
 
食前酒
岡田裕さん 萩筆洗口ぐい呑
 
私の好きな伏見の銘酒、坤滴(こんてき)いただきました。
地元で飲むお酒は鮮度が違う気がする。
左 岡田裕さん 萩筆洗口ぐい呑
右 岡田裕さん 萩割高台ぐい呑
 
湯葉と豆腐のサラダ

 
お造り盛り合わせ
 
むむ、玉手箱のやうな。
 
演出に唸りました。
 
鯛と湯葉、美味しかった!
 
クリームチーズとゆず柿
 
カマンベールチーズ春巻
 
英勲 蔵出し吟醸酒
左 原菜央さん ワンダッグイッスフル1
右 原菜央さん ワンダッグイッスフル2
 
ポテトフライ
 
生いか焼き
 
白ごはん 山形産 つや姫
 
これは絶品、アテになる白ごはん。
 
若鶏の唐揚げ
 
お義母さんのカシスオレンジ
 
仙台牛の岩塩焼き
 
 
焼肉は塩派の私には堪えられません。
 
鯖の文化干し
扇風機という文明の利器を使って
干したということらしいです。
 
京都の純米酒 乾風(あなぜ)
伏見の北川本家のお酒。
左 岡田裕さん 萩筆洗口ぐい呑
右 岡田裕さん 萩割高台ぐい呑
 
揚げ出し豆腐
 
鯛にゅうめん 三輪白龍
 
梅肉鯛茶漬け
 
これは秋田県のお酒 白瀑 ど辛
左 原菜央さん ワンダッグイッスフル2
右 原菜央さん ワンダッグイッスフル1
 
粋のポテトサラダ
 
久しぶりにみなさんと食事できてよかった。
みんな今までと違う生活を模索している感じです。
コロナのおかげといっては変だけど、前向きに
暮らしを見つめなおす機会に出来たらと思いました。