御食事処乃 福松 北大路店 | 張家港でぽんぽん♬

張家港でぽんぽん♬

現在住んでいる中国張家港市での生活と趣味で集めているぐい呑の
ことなどのブログです♪
2015年10月本帰国しました。

この日父と行ったのは北大路の

御食事処乃 福松さん。

 

看板
 
外観
 
店内
間隔が空けられてパーティションが設置されるなどの
対策がされていました。
お店の雰囲気に合った美しいパーティションですね。
 
 
父との久しぶりの食事です。
 
左 吉野靖義さん 本手絵唐津ぐい呑
右 竹花正弘さん 斑唐津ぐい呑
 
茄子のすり流しと焼き茄子
 
万願寺とうがらし
 
 
辛口のお酒、大虎
粟田尚子さん 海獺ぐい呑
 
あさりとキャベツのお吸い物
 
佐々木酒造の西陣 大吟醸純生 遠心分離
5代 眞清水蔵六さん 朝鮮唐津ぐい呑
 
天明
粟田尚子さん 海獺ぐい呑
 
鶴齢
竹花正弘さん 斑唐津ぐい呑
 
八寸
モロッコインゲンの白あえ
小鮎唐揚げ
タコの木胡椒味噌添え
サワラの幽庵焼
茄子のオランダ煮
ししとうとじゃこの炊いたん
インゲンと小松菜の胡麻和え

 

お造り盛り合わせ

器はご主人が親交のある清水志郎さん作。

 

 

うなぎカツサンド

 

 

最後にいただいたお酒は雑賀 山杯純米。

清水志郎さんの伊黒石ぐい呑でいただきました。

 

どのお料理も旬の食材を活かしてとても

丁寧に作られていて美味しかったです。

お酒ともよくマッチしていて父も喜んでいました。