淀屋橋 チルコロ | 張家港でぽんぽん♬

張家港でぽんぽん♬

現在住んでいる中国張家港市での生活と趣味で集めているぐい呑の
ことなどのブログです♪
2015年10月本帰国しました。

山木さんに近くに器にもこだわってらっしゃる

料理とお酒の美味しいお店があると教えていただき、買ったばかりの

ぐい呑と共に早速お邪魔しました音譜


「ホームパーティー風 チルコロ」さん(ビルの2階です)

ホームパーティー風と書いてるのが気になりますが

貸切専用の店とかではなく普通のお店で一人とかでもOKですパー


カウンターの中に鎮座する丹波焼 清水俊彦さんの大鉢の威容!!


店主も店主の息子さんも焼き物がお好きでカウンター内には

こだわりの器たちがたくさん並んでましたビックリマーク


まずはビールと付きだしで乾杯ビール  

久岡冬彦さん引出黒片口ぐい呑


お酒のラインナップも豊富です!嬉しい~ラブラブ
本日のお薦め日本酒 遊穂純米吟醸

粟田尚子さんの大熊猫四君子盃

清水剛さんの丹波塩釉徳利


日本酒 川亀に合わせて

粟田尚子さんの亀に龍田川ぐい呑

福島一紘さん伊賀徳利


白菊純米吟醸

安永正臣さん 白磁鎬(しのぎ)ぐい呑

徳利はお聞きしたのですが作家さん名を忘れました(^_^;)


こちらも安永正臣さん白磁鎬ぐい呑

苫米地正樹さん花瓶の徳利見立て

青い釉薬のグラデーションと面取のシャープな造形が素敵です。

お酒は一の矢 純米



徳利はチルコロさんが出してくださったもので、

どれも見て、使って楽しいものばかりです合格


お料理

伝助のお刺身としめ鯖

伝助は普通の穴子より大きく脂がのって、冬が旬らしいです。

器は森里龍生さん作 すごく深みのある青です宝石ブルー


手前 ポテトサラダ、奥 牡蠣のセモリナ粉揚げ


伝助の白焼き

なかなか食べられないのでまたまた伝助、注文しちゃいましたにひひ



定番のふぐ皮湯引き


最後にお茶と和菓子の嬉しいサービスがありましたお茶



お酒、お料理とも美味しく、そしてお家にいるような、ほっこりとした

落ち着いた雰囲気がとても心地良かったです合格

(だからホームパーティ風なんですかねあせる

お気に入りの器でお酒も楽しめ良かったです合格