中秋节快乐! | 張家港でぽんぽん♬

張家港でぽんぽん♬

現在住んでいる中国張家港市での生活と趣味で集めているぐい呑の
ことなどのブログです♪
2015年10月本帰国しました。

今日は中秋节満月
中国では春節、元宵、端午節とならぶ、
中国の四大伝統祭りだそうです。

中秋节には月餅を食べる習慣があり、
我が家もこの日のために用意しました

奇華月餅(香港製)カスタード味
{7673C692-CB66-40C7-9F25-C9DFA24CDD76:01}

{CA5D10EA-629B-455E-BC8A-DE93EE375AC4:01}

中身
{331E16C1-7629-4AD8-B93E-ADF1D6D16E7B:01}

先日、女子会メンバーで上海に行った時に
iapmビルの奇華さんで買って来ました!

食品関係の開発の仕事をしている主人の感想は。。。
「卵の味がしっかりと感じられて濃厚で、
かつ少し塩味もあり、很好吃」とのことでした。

私は。。。
とびきりに美味しいというわけではないけど、
まあまあ普通に美味しいです。
日本の和菓子の黄身饅頭みたいかな⁈

実はほんとは。。。
巷で人気のペニンシュラホテルの月餅を
買いたかったんですが…

ペニンシュラ月餅(香港製)カスタード味
{99DA6E81-948E-40A1-995A-70769E6D321F:01}

予約をしないと買えないそうで、
私達が行った時には売切れていました汗
お値段もと~てもお高くまさに高嶺の花ブーケ2

でも。。。噂によると、
ペニンシュラも奇華も香港の同じ工場で作られていて、
お味はほぼ、同じというのをネットで見たので、
(ほんとかどうか、わかりませんが…)
今回はお値段も無難な奇華月餅が買えて良かったです
奇華月餅も人気で売切れてる日もあったそうあせる

みんなで、いつか誰かが成功してお金持ちになったら、
その人が買ってみんなに配ろうね❗と言って、
ペニンシュラをあとにしました(笑)

{F099A3EC-F240-4403-9EBB-3268FA375149:01}
ペニンシュラベアー、可愛い