吉川心水個展 | 張家港でぽんぽん♬

張家港でぽんぽん♬

現在住んでいる中国張家港市での生活と趣味で集めているぐい呑の
ことなどのブログです♪
2015年10月本帰国しました。

益子焼共販センターで、思いがけず、吉川心水先生

個展が開催されていたので、行ってみました自転車


益子焼共販センター 陶芸舘



なんと心水(もとみ)先生自身も来廊されていました。


以前、NHKの焼き物探訪という番組に出られていたこと、

イーデス ハンソンさんが訪問されていたことなどをお話しました。

先生によると、実はその後の東北大地震が大変であったとのこと。


作業場もかなり被害を受けたらしく、釉薬のバケツも蓋をしていた

にも関わらず、雑物が混入して発色が変わったとのこと。

昨年くらいから、ようやく作品が出来るようになったとのことでした。



掻き落し芙蓉文大皿たま【銀魂】



掻き落し紫陽花文壷あじさい。


掻き落しと色絵を組み合わせた独特の作風はやはり、

実物を見ると見応えがあります。


今回は赤絵葡萄文盃をいただきましたぶどう

とても可愛い盃で、秋色ネイルにもマッチして、大満足です得意げ

こちらのお箸置きも音譜


{03652878-4147-433D-AECC-43DE3B4847D7:01}

共販センターにはいくつかの棟があって、常時様々な
展示会が催されているようです 萬福寺