日本酒と料理 | 張家港でぽんぽん♬

張家港でぽんぽん♬

現在住んでいる中国張家港市での生活と趣味で集めているぐい呑の
ことなどのブログです♪
2015年10月本帰国しました。

またまた、MINORIさんに行ってまいりましたパー

中国に来てから、なかなか美味しい日本酒に巡り合えず、

ワインや黄酒が主体になっていましたが、ここにきて流れを

変える出来事が、MINORIの誕生です得意げ


MONORIさん外観

店内

マスコットの扇風機君

まずは、生ビールで乾杯ビール
ぐい呑 左 杉本貞光さん 赤楽ぐい呑 雪峰写し
     右 杉本貞光さん 白楽ぐい呑 不二山写し

下の写真は桃山時代の芸術家 本阿弥光悦が作った楽茶碗で、
大変名高い物です。

本阿弥光悦作 赤楽茶碗 銘 雪峰

本阿弥光悦作 白楽茶碗 銘 不二山


お刺身盛り合わせ
今日は蟹のツメ入り

今日はボタンエビ、私が頂きましたパー

今日は熟成の上善如水(純米吟醸)をいただきましたグッド!
ぐい呑 左 西岡小十さん 斑唐津ぐい呑(初期の物)
     右 西岡小十さん 斑唐津ぐい呑(晩年作)


炙りサーモンと穴子のロール寿司

輸入のプレミアムモルツもあったので、
いただきましたチョキ
ぐい呑 左 澤克典さん  弥七田織部ぐい呑
右 鈴木五郎さん  弥七田織部ぐい呑

鈴木五郎さんのぐい呑の見込みには可愛いカラスの絵が
描かれていますアート

ホタテ貝のタルタル




しかしながら、日本酒を飲まれるお客さんは意外と少ないそうで、
極端な話、日本人では私達だけのようです。
西洋人の方は、興味もあって少し飲まれたりするそうですが・・・。
コンスタントに通って、置いてもらうしかないな、これは・・・べーっだ!