沙州東路 果木烤鴨 | 張家港でぽんぽん♬

張家港でぽんぽん♬

現在住んでいる中国張家港市での生活と趣味で集めているぐい呑の
ことなどのブログです♪
2015年10月本帰国しました。

梁豊生態園の帰りに、沙州東路の果木烤鴨さんで、

北京ダックを買って帰りましたグッド!

いつも、大変人気のある店です得意げ

全聚仁果木烤鴨さん



店の様子



電動三輪車に積まれた、桜の木を使って
奥の窯でじっくりとローストされますメラメラ

ちょうど、ダックの仕込中でしたパー

焼きあがったばかりのダック


半羽(500g)で、27元です。
タレ、薄餅(小麦粉で作った皮)、白ネギもついていますパー
安いですよね得意げ



古伊万里 線描き角皿に盛りつけてみましたパー


白ネギ、キユウリ 明治頃の伊万里錦の皿
薄餅  古い中国の白磁(明時代?)
タレ  金海窯さん 象嵌向付

黄花菜のバター醤油炒め

器 瀬戸本業窯 黄瀬戸菊皿


キリン一番搾りで乾杯ビール

ぐい呑 左 高野昭阿弥さん 捻祥瑞ぐい呑

     右 高野昭阿弥さん 窓絵祥瑞ぐい呑


上海老酒お酒

沙州優黄より、甘くて濃い感じですグッド!

奥     永楽和全さん 呉須赤絵徳利

左  2代宇野宗甕さん 辰砂馬上盃

右     永楽和全さん 青磁八角盃


奥 永楽保全さん 呉須赤絵徳利

左 加藤利昌さん 祥瑞ぐい呑

右 松岡重弘さん 祥瑞馬上盃


ダックはメインの皮以外にも、骨や身もついてきますので、

こちらは骨ごと中華風の炊き込みご飯にしてみました。

(炊きあがった後に、骨は取り除く)


無駄なく、美味しく食べることができて満足しました得意げ


鴨の中華風炊き込みご飯

器 赤木明登さん 楡の鉢