ある日のMINORI | 張家港でぽんぽん♬

張家港でぽんぽん♬

現在住んでいる中国張家港市での生活と趣味で集めているぐい呑の
ことなどのブログです♪
2015年10月本帰国しました。

お料理も日本酒も美味しいので、最近よく河東路のMINORIさん

をリピートしています音譜


当初、看板がなく匿名的な隠れ家といった感じでしたが、

ようやく看板が出来ましたパー


東京居酒屋 Tapas&bar by maitian とあります。

看板


外観


今日は1Fのお席で得意げ

たそがれゆく、河東路の風景を見ながら・・・・・・。


まずは、アサヒスーパードライで乾杯ビール

ぐい呑 左    中里重利さん  絵唐津ぐい呑

     右 13代田原陶兵衛さん 萩皮鯨ぐい呑




お気に入りのムール貝の香草焼を、今回もリピート得意げ


マグロのタルタル

美味しい日本酒 上善如水の純米お酒

左 叶松谷さん    捻じ祥瑞ぐい呑

右 高野松阿弥さん 捻じ祥瑞ぐい呑

左 鎌田幸二さん 兎毫蓋天目ぐい呑

右 川瀬満之さん 瑠璃面取盃 

ちょっと画像が暗いので、家で撮り直しました。

兎毫蓋天目とは、禾目天目の中国式の呼称になります。

主人のお母さんは以前、京都の器屋さんで筆耕の仕事を

されていたことがあり、そのとき毎年、主人の誕生日に

ぐい呑をプレゼントされていました。

この2つのぐい呑と上の高野昭阿弥さんのぐい呑がそうです。



お刺身盛り合わせ

ボタンエビ


左 7代 尾西楽斎さん 赤膚焼 富士の絵ぐい呑

右 2代 寒川栖豊さん 紀州焼 花三島ぐい呑

左 7代 尾西楽斎さん 赤膚焼 窯変ぐい呑

右 7代 尾西楽斎さん 赤膚焼 俵型ぐい呑

左 初代鬼丸碧山さん 高取掛け分けぐい呑(愛称:銀平)

右 初代鬼丸碧山さん 高取掛け分けぐい呑(愛称:こぎん)


この日、上善如水は1合分しか残っていませんでした。

三日後にまた、入荷しますとのことで、また行きたいと思います。