朝族風味冷面館 | 張家港でぽんぽん♬

張家港でぽんぽん♬

現在住んでいる中国張家港市での生活と趣味で集めているぐい呑の
ことなどのブログです♪
2015年10月本帰国しました。

美食街のひとつ北の通り、GAGAさんの向いといったら分りやすい

でしょうか、ここに中国で少数民族とされる朝鮮族の経営される

お店「朝族風味冷面館」さんがありますヒヨコ


会社のIT担当のZさんがこの近くに住んでおり、美味しいですよ、

と教えてくれましたぶーぶー

「人気店なので行くなら、朝の10時くらいか、夕方4時くらいが

お薦めです。」ともえっ

先日、やっと行って来ましたパー アドバイス通り、4時に時計

ホントは4時半からだそうですが、早めに入れてもらいましたべーっだ!


外観


石鍋拌飯(ビビンバ)や紫菜巻飯(キンパ)の表示も

見えますが、東北家庭料理ということも書かれています目

東北大拉皮のような料理もあるようですし、

韓国料理と中国の東北料理の融合といった感じでしょうか?


まずは、哈爾濱ビールで乾杯ビール

今日は朝鮮族の料理ということで、

朝鮮風の高仲健一さんのぐい呑を用意して来ましたチョキ

左 高仲健一さん 象嵌豚文ぐい呑

右 高仲健一さん 刷毛目蓋物のぐい呑見立て

裏は鶏とひよこが描かれていますヒヨコ


類まれなる、蓋付きぐい呑として活躍していますチョキ


铁板烤牛肉

赤身の多い牛肉を焼いていただきましたおうし座


铁板烤香菇(焼く前の写真ね)


風味の良い唐辛子味噌と

クミンシードとウコンの味が勝ったカレーに近い味の

スパイスミックスビックリマーク どちらも絶妙に美味しい得意げ


レタスに包んでいただきますパー

ナムル2種類はサービス


黄瓜拉皮

幅広の春雨のような拉皮とキュウリをを酢と唐辛子で

和えた、涼皮の一種。さっぱりとして美味しいですべーっだ!


干煸鱿鱼

イカのから揚げ。 これはビールのアテに最高!!


冷麺

この店の看板のようですパー


お馴染、張家港の地酒 沙州優黄お酒



ぐい呑 左 高仲健一さん  黒化粧ぐい呑

     右 高仲健一さん  面象嵌盃


高仲さんのぐい呑はほとんど、大阪南船場のギャラリー縄さん
で求めたものです。10年前後使って風格が出てきましたパー

食べているうちに、どんどんお客さんが入ってきました。
私達の頼んだメニュー以外のものも見ているとどれも
美味しそうです目
5時過ぎにお店を出ましたが、もう行列が出来ていました女の子男の子女の子男の子
早く来て良かった。

気になるメニュー、いっぱいですあせるまた、来ますパー