先日のベビーマッサージのレッスンの後に、
仕事復帰についての話になった。
仕事復帰前にどのように生活リズムを整えるかなどの話だ。
授乳や離乳食などなど。


イタリアでは9月から保育園入園となるので、
それに備えて準備していくママさんたちがほとんど。


ベビーマッサージ参加のママさんたち全員も皆9月復帰予定。
赤ちゃんたちは生後5ヶ月で入園することになる。


妊娠中の母親学級に参加していたママさんたち15人も
全員、9月に復帰予定と言っていたな。

近所の月齢が近い赤ちゃんのいるママ達3人も9月復帰。


イタリア家庭は共働きがほとんど。


今までイタリア人の専業主婦のママさんに会ったことがない。
たまたまなのかもしれないけど。


私は妊娠が分かる前に、10年働いた会社を辞めてしまった。

不景気で会社側の人員削減のオファーの波?に乗って辞めた。
辞める決断を約10日間で結論を出さなくてはいけなかったので、
かなーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーり悩んだξ
主人も同じ会社に働いているので、二人で辞めてお金もらって
日本へ行こうか!とも考えたけど。


まずは冷静に…ペンギン


私が辞めて仕事を変えることに結論を出した。


そしてラッキーなことに、
すぐ仕事が見つかって採用決定したと同時に

妊娠も発覚ドキドキ


だまって仕事を始めることもできたけど、
慣れない新しい仕事や職場のストレスを考え、
お腹を絶対に大事にしたかったので
妊娠を告げたら即採用中止になった。


でもでも、

会社を辞めて
やっとぴーちゃんがきてくれたのだ音符はーと音符

と思ってる。



ぴーちゃんが幼稚園に入園する3歳まで仕事を探さないか、

預かってくれるおじいちゃん、おばあちゃんがいないので
保育園に預けて求職活動始めるか。


この就職難のイタリア。
仕事探しは厳しいだろうなぁ。


とにかく今は
ぴーちゃんとべったりのこの密な時間を楽しむぞガーガちゃん