ベビーマッサージ教室に通い始めました音譜

レッスンは週1回開催されて計6回。
レッスン代は70ユーロ。約7500円くらいかな。


前から自己流でマッサージをしていたのだけど、
ちゃんとしたマッサージをしてあげたいなーと前から思っていて、
ちょうど4月から始まる教室を発見目


家の近くでやっていないのが残念。
日本みたいに、市が主催しているような集まりはないからなぁ。

教室がうちから遠いあせる

家から30kmも離れてる。車で約45分もかかるのだ。

わざわざベビーマッサージのために私も物好きだよなぁダッシュ


幸いぴーちゃんは車の中でぐっすり眠ってくれるので助かるラブラブ
車のエンジンかけて走り出した途端ぐぅぐぅ


☆ゆるゆる生こうよ☆-DSC00485.jpg


参加ベビーは4人。

ぴーちゃんだけ生後5ヶ月

3人は3月末生まれの0ヶ月

とってもちーさくて、泣き声がまだか細いラブラブ

ぴーちゃんもこんなに小さかったんだよなぁと懐かしいあひる


11月生まれだから0ヶ月の時は外にあまり出なかったなぁ。

しかも出産後、体がすっごく疲れていたし。

さすがイタリア人ママさん達は体力あるなぁaya


0ヶ月のベビーチャン達は、

レッスン中はおっぱい飲んでるか、寝ているので

ほとんどぴーちゃんだけ裸ん坊でマッサージビックリ


マッサージ中にぐずったり、よくおしゃべりするぴーちゃん

楽しいぞはーと


大きくなったら肩凝ってるお母さんに
      マッサージしてねぇ~音譜  エへ えへ