小児科の先生のすすめで生後5ヶ月になってすぐ離乳食を開始sao☆


胃食道逆流症の場合は離乳食を始めることで症状が軽減するとのこと。


野菜の茹で汁にとうもろこしとタピオカのクリーム混ぜて
オリーブオイルをちょっとナイフとフォーク


☆ゆるゆる生こうよ☆-DSC00505.jpg



日本の重湯から始めるのとは異なる、イタリアン食!?


何口か食べてくれたので、

うれしい反面、なんだか寂しいようなとても複雑な心境複雑


1週間だけトライ目



逆流の症状も落ち着いてきた様子であったのと、
(今思えば、風邪と遊びのみが重なっておっぱい飲まなかったような・・)


離乳食は6ヶ月すぎたぐらいからゆっくりスタートしたいなという思いから


一時中断してました。


いつ再開するかが、悩みというか課題でした。




ここ最近、


朝昼晩の食事中にいつも私たちの食事をじーっと見ているのと、


興味津々で食べたさそうなしぐさが何日も続いて、


なんでぼくにはないの!?と不服そうだったので、


生後168日目から再開しました。


うれしそうに食べてるハート


しかもスプーンを口に運ぶたびに自分でスプーンをぶんどって離さない。


離乳食のお皿を覗いてみたりビックリマーク


☆ゆるゆる生こうよ☆-DSC00503.jpg


楽しそうに食べるので、始めて良かったと思う。


アレルギーなど心配なので、ゆっくりゆっくり進めていこうしゃぼん