今日は、9月中旬から始まった合計10回の
母親学級の最終日でした音譜

このクラスは、11月に出産予定の妊婦さん15人の集まり。

帝王切開予定の妊婦さんは今週の土曜日に出産するそう。
土曜日ってあさってあせる
私もいつ産まれてもいいように、心の準備をしとかなくっちゃ目


昨日は助産婦さんのお話で、

授乳中になるべく食べない方がいいものメモ

たとえば、豆類、アーティチョーク、ガス飲料、甲殻類など。

赤ちゃんのお腹に空気がたまりやすいとのこと。

日本でもそうなのかな?

そして、ベビーマッサージのやり方を練習。
力の加減はどうなんだろう??


今日は、ソーシャルワーカーの人が3時間みっちり

出生届の方法や、小児科のファミリードクター登録方法、
保育園の申請方法などなどを説明してくれました。

途中すごく眠かったかお。。。寝ずにちゃんとメモりましたメモ

色んな情報、役に立ちましたアップ

ありがとうございます音譜

さーて、
ぴーちゃんが産まれてから習ったこと実践していくぞ!!