今日だけパパも参加の、心理学の先生の母親学級でした音譜

いつもママだけで15人なので、今日は教室に30人DASH!
教室狭いから、キューキューでしたあせる


パパが一人ずつ、自己紹介に合わせて、
家族増員は計画してたのかとか、
妊娠が分かったときのキモチなどを話しました。

みんなそれぞれのストーリーがあって、
これから家族が増えるカップルがこんなにいるんだなぁと実感ラブラブ


今日の課題は、

ひらめき電球陣痛ー>出産からパパの参加がどれだけ大事であるかということ。
 先生はしきりに立ち会いを奨めていました。
 もちろん育児も参加することが大事であること。

ひらめき電球カップルの関係について、
 赤ちゃんが産まれると両親になるけど、常に夫婦であることを忘れずにビックリマーク
 もちろん赤ちゃん中心の生活になるけど、生後1ヶ月過ぎたら
 誰かが赤ちゃんをみてくれて、時間が許す限り夫婦の時間をとるようになどなど。

旦那さんは参加して良かったと言ってたので、
会社を早退してもらったかいがあって良かったグッド!

出産予定日まであと1ヶ月だぁ~クラッカー