産休手当ての申請をしに全国社会保障保険の役所へ行きました。

ここは、産休手当、家族手当、失業保険など様々な手続きを
受け付けている役所。

役所の入り口前には、50人ぐらい人が群がってる。
今日もたっぷり待たされるんだろうなぁ。

まだ役所が開く5分前に、
「外は暑いんだから、早く門を開けろ~!!」と怒鳴ってる人いるし。
そこの群集だけさらに気温が上がってるメラメラ
もちろん列なんてないから、お腹を気をつけながら、
押されながら役所のなかへ。

申請手続きの内容によって、窓口の番号を機械からとるはずが、
機械が壊れてるので受付で要件を言って番号をやっとゲットチョキ
Pの44番。

☆ゆるゆる生こうよ☆-DSC00094.jpg


窓口の待合室へ行くと、番号が表示される電動掲示板も壊れてる!!
だから、どのアルファベットの何番の人が窓口へ行っていいのか全くわからない。。
それぞれの人が、Eは?Lは?Fは?Pは?と大声でお互いに聞きまくり。
自分の番を逃さないようにと、入り口塞いじゃってるから余計わかんないよ。


しかも冷房が壊れていて、すごい熱気。
冷房がついてない!と、怒り叫ぶおじさんや、今は何番なんだ?
とそれぞれ文句いいはじめて、大混乱ドンッ

私のP44番があとどのくらいなのか、人に聞きまわる気力もなく
途方に暮れていすに座って、その殺気立っている人だかり見てたら
最初は客観的におもしろいなぁ~。なんて遠巻きに写真撮っちゃったけど、


☆ゆるゆる生こうよ☆-DSC00093.jpg


そのうち
当たり前なんだけど、こちらへどうぞ!
なんて誰も助けてくれないんだ、
人だかりに入ってガンガン行けない自分に
悲しくなってつい涙が流れてきてしまった。
大の大人が恥ずかしいですしょぼん


それに気づいたのか、私と同じぐらいのお腹の大きさの妊婦さんが
「なぜ泣いてるの?」と隣に座って聞いてきた。
「こんなに混乱していて途方に暮れてたの」
彼女はPの45番。
話してるうちに彼女は12月頭の出産予定で、私の予定日と近いことがわかり、
しかも家が近いことも発覚ラブラブ!

彼女はたくましく「ちょっと見てくるから待ってて!」と
人だかりの中へ柔道
戻ってきて、
「今Pの25番だけど、私たち妊婦だから先に申請手続きさせてもらえるように
お願いしたから!」
と二人で人だかりの前へ行けましたクラッカー
しばらく待って、窓口に行って申請完了クラッカークラッカー

いつの間にかこの騒動をおさめるため、ふたりの警察官が事情聴取し始めてるし叫び


彼女のお陰でこの混乱の中、問題なく申請させてもらえました。
とっても助かった、ありがとうございます音譜音譜感謝音譜

近いうちに家の近くでお茶する約束して電話番号交換しましたニコニコ
ママ友になれたらうれしいな!!

でもかーちゃんもっと強くならなくちゃね!!
反省ですかお