大昔は天文少年だったパパが、9年前に笹丸のために買った家庭用プラネタリウム。主に寝る前のアトラクションとして笹丸が数回楽しみ、(一時単身赴任だった寂しい)パパがしばらく楽しんだ後ずっと押入れの中でした。

 

機種は、ホームスターEXTRA っていうシリーズで一番高いやつです。9年前にすで廃番だったので、ヤフオクで落札しました。(定価の2割引程度だった)

 

これから、コテツの星座や星の名前、星の動きなどの学習に活かし、もとを取りたいと思います。

 

コテツと一緒にスタディサプリの理科の星座のレクチャーを聞いてるのだけど、「子犬がぷ~でプロキオン。おならだから色は黄色だね!」などのダジャレが多く、親の私の頭にこびりついてしまって、困ってます! もちろん、コテツは覚えていません、、、、やれやれです。

 

↑清原なつの先生の「花岡ちゃんの夏休み」、憧れの金沢の某金沢大学のキャンパスがまだお城の中にあったころのお話。みやもり坂とかの名前もこのマンガで覚えました。でも、宮守坂はみやもり坂ではなく、いもり坂と読むらしいです。花岡ちゃんは男女雇用機会均等法施行前に大学を卒業した世代。その当時の女性が世間と渡り合う中での逡巡を独特の語り口で描いています。