仲良しの同僚。
といっても30歳の一回り以上若いニコ

その子がとうとうまた発作を起こしてしまった。

彼女の今のクラスの職員数人が
子どものことは放置で1日中ずっと
誰かしらの文句を言っている。

子どもに対しても褒めることはほぼなく
できて当たり前!
食事をこぼしても、言うことを聞かなくても
思い通りにならないと怒り散らす。
まだ0.1歳児 笑

保護者に録音されたら一発アウトだと思う。


それを全部まともに受けてしまい
直前の午睡中、もう限界で
隣のクラスの私に会いに来てくれたけど
そんな時に限って会議に行ってた私💦

その後部屋に戻ってすぐ過呼吸に。


普段から相談に乗ったり
心配でよく話をするよう意識していた。 

でも前日にはもうすでに表情が能面のようになり
一点を見つめていてとっても危険を感じていた。

話をしていても

私がおかしいのかな
今のクラスにいると、もう何が正しいかわからない
文句を1日聞かされてて頭がおかしくなる
洗脳されてる気分になる
頑張らなくちゃ

とかなり追い込まれていた。


その張本人の2人の年配パート職員。

発作が起きてしまって時だけ

その間ギュッと抱きしめ

大丈夫だからね

と震えが治まるまで離れなかったらしい。

以前発作が起きた時に
一人で自分のペースで呼吸を整えたいと
言われていたのにぼけー

全く覚えてない。
その場限りの私優しいでしょアピール。
ずっと明らかに表情がおかしかった彼女には
全く気が付かなかったくせに。

お母さんのつもりでいるから
何かあったらたくさん話してほしいな。 
こういうのってストレスからくるっていうけど
何がストレストレスかわからないとだよね。

だって 笑

どの口が言ってるの💢
お前がそのストレスなんだよイラッ

私が幼稚園を退職するときも
同じくストレスで
偏頭痛、生理が来ない・・等
体の不調がでた。

その時も何がストレスか分からないとね!

と同じことをいわれた 笑
張本人に!!
みんな一緒ぼけー



あとから聞かされた私。
また発作が起きちゃったと涙していたぐすん

仕事終わり駐車場で話をした 。

ずっと自分を追い込んでいたが
話しているうちに少しずつ気持ちが落ち着いてきて
やっぱりあの人たちはおかしいと
口に出することが出来てきた。

最後には次の日休みだ〜!
と笑顔も見られるようになったニコ

私にできることは
様子を見たり、時々話を聞いてあげて
少しでも気持ちを落ち着かせることしかできない💦

まだ6月・・

自分のクラスも、他のクラスも
みんな害を受けている。

私もその人たちに気を遣ってる自分にうんざり。
もうやだなぁぼけー


園長もパートもやばいのしかいないうちの保育園。
潰れちゃえばいいのにイラッ