PHP のびのび子育てを久しぶりに買ってみた^^ | 千葉県(市川・浦安)と東京都 で1年生 コーチと審判の事

千葉県(市川・浦安)と東京都 で1年生 コーチと審判の事

千葉県 市川 浦安 東京 エリア での子育て(仕事の事も)日記です。

のびのび子育ては何度も購入していたのですが、久しぶりに買ってみました^^


こどもがうちの飼い猫に対して、【だからいつも言ってるでしょ!】と
しかっていたところが、自分そっくりで・・
すごく反省しました。子供は親の鏡と言いますが・・聞いていて、恥ずかしくなってしまいました・・
 サッカーとかバスケットでも私・・子供に対しての口癖があるんだろうなああ・・反省。
のびのび子育ての中に、スティーブ・ジョブズの話があったのですが、とても感銘した筆者のしめくくりがあったので、メモしておこうと思います。
【子供にあれこれ言う前に、親自身がその生き方を実践していた。だからこそ言葉に説得力があった。我が子にこうであってほしいと願うなら、まず自分自身がそうであること。そうすれば言葉で言わなくても、子供には十分、そのおもいが伝わるはずだ。】
私の父親は私に対しては何も言わない人だったけど、勉強とマラソンが好きな人でした。私も一緒に走るのが楽しかったし、勉強もマラソンも今でも好きです。母にはあれこれ言われ続け・・・尊敬はしていますが、母にやりなさいと言われたことは、あまり好きではないかなあ^^
いつも思っていたのは、じゃあ、お母さんもやればいいのに・・・
 今子育てをしていて思うのは、子供に言う前に、自分がサッカーやバスケット・勉強も楽しんでやろうと思うことです。
 だからママサッカーチームに入って、同じ子育て仲間でサッカーを楽しむ意義ってすごく大きいって思うわけです。
 先日、フットサルスクールで、低学年のお母さんたちが数人応援にいらしていて、試合形式になると、【そこ!つめて】【負けるな!】【シュート!】ってすごく応援していてくれたんです^^ 私はスクール内で一緒に子供と試合もしていたので、お母さんがたの声も耳に入って・・
 親の気持ちと子供の気持ちが両方わかって、複雑な心境になりました。 今はシュートまでいけなかったけど、ファーストタッチはすごくよかったのにな・・とか、お母さんたちの、【あーー】って残念そうなため息が聞こえると、子供もそれが気になっている・・純粋なサッカーの練習なのか、母親を喜ばせたいからの練習なのか・・
 子育てに一生懸命なお母さんたちとも、私一緒にサッカーしたいなって思いました^^あれだけ一生懸命だったら、きついサッカーの練習も乗り越えていけると思ったからです^^ サッカーは間違いなく、実際にやってみると想像以上に難しいです^^ サッカーをアラフォーで始めたママさんが言うのだから、確かだと思います。
 そして、一つ一つできるようになって、仲間と喜び合えるあの感動はすばらしいものです^^子供と一緒に成長するために、ママさんサッカーがもっともっと盛んになって、サッカー少年の全てのパパ&ママがサッカー選手になって、楽しさを子供たちと分かち合えるようになることを願っています。