ブログへのご訪問

ありがとうございます



「暑い!」の言葉しかでてこない毎日

東京も37℃という

サウナにいるように暑さもありました

当然お散歩なんて行けません

でも夕方になるとチラホラいるのですよね

わんこさんは見るからにパンティングして暑そうです

ご自分も毛皮きて歩いてみたら…

なんて思ってしまいます


るぱんの様子を振り返っても

25℃近くなるとバテるのが早いので

この気温以下が目安と思っています

若いとはいえ無理は禁物です



そんなるぱんのストレス発散にと

幼稚園のあるAHBASEで開催された

じゃぶじゃぶプールに行ってきました

いつもはお兄ちゃんたちの病気話ばかりなので

時々はるぱんの成長も書いていきます



7月にも開催されて

るぱん初めてのプール体験でした

今回は2度目ですが

まだまだお水には慣れない様子

それでもおねーさんの助けをかりて

3回目には犬かきらしくなっていました



ちょっと溺れているように見えるけど

るぱん頑張りました

雄大な自然の中の川で泳いでいる子は

憧れちゃいます〜〜



プールのあとは

施設内のカフェで美味しいご飯を食べて大満足

「パイン風味のポークグリル」

暑いのでお兄ちゃんたちには

少しだけお留守番をしてもらい

その間にるぱんもリフレッシュです



とか言いながら飼い主もリフレッシュ!

どうしてもマーとクマキチ中心になりがちなので

るぱんだけの楽しい時間も必要です

ここでは幼稚園でお友達と沢山遊んだり

先生とトレーニングしたりで

楽しい場所と認識してくれているので私達も安心です




先月末のわんわん幼稚園

幼稚園でお友達と遊ぶ中で

学ぶことも多いように思います

それはそれで良いことですが…

家でも幼稚園のノリで

お兄ちゃん達にかかっていくので

注意が必要でもあり

1歳なので仕方がないともいえ…

そのなかで

マーとクマキチに怒られながら

幼稚園と家との違いを学んでいるかもしれません


年齢差と体力差と

マーとクマキチの病気のことを考えると

どうしても神経質になってしまいがちだけど

やっぱり犬は犬同士で学んでいくのだなぁ

と見ていて思います


ここでも

飼い主の神経質さと緊張は確実に伝わるので

こちらがるぱんの動きにピリピリすると

マーとクマキチも緊張しだすので

気をつけるポイントだけは注視して

あとは3頭にまかせるようにしています



「なんでこんなに飼い主の感情って伝わるの?」

って笑っちゃうことが多いです

ということは

病気や入院や介護にと

飼い主の不安や心配な気持ちも

ちゃんとわかっているのですよね


わかっているけど…

こういうときは

感じさせないようにしてくれているのかも…

振り返りながらそんなことを思います

思うとちょっとせつないですね



チビモンスターるぱん

お兄ちゃん達からも沢山のことを学んでね

飼い主も新たに学ぶことが多くて

るぱんがきてから楽しいです