40歳7ヶ月で第三子を自然妊娠した

主婦のブログです。

なんとか今のところ順調に来てます泣き笑い

現在9週4日、つわりピーク中ですオエー


今回は、先月病院でもらった案内について…


『新型出生前診断、羊水検査 

希望する方は9週頃までに医師にご相談ください』


高齢になればなるほど胎児の染色体異常の

確率が高くなる問題ですね。


第二子のときは不妊治療をしていて、

ART反復不成功(8回ネガティブ)により

PGT-A(着床前胚染色体異数体検査)の

臨床研究に参加したんですね。


そこで7個の胚盤胞を調べたところ、

5個が染色体異常等で移植に適さないと

判断された胚でした。

ちなみにこのときの胚は、38歳のものです。

(検査費用は胚1つにつき7万円でしたスター)

正常胚にも何%かの誤判定もあるようですが、

私は正常胚を移植して元気な子を授かりました。


移植に適さないと判断された胚は

医師と相談の上、破棄しました。

10モノソミー、18トリソミー、22トリソミー

等の胚でした。

(この記事で気分を害された方がいましたら

申し訳ありません。pgt_aをはじめとした胚や

胎児の検査については倫理的な問題がまだまだ

議論されています)


この歳で自然妊娠で授かった子どもは

本当に奇跡だと思ってますが、

過去の検査で自分たちの受精卵に染色体異常が

実際にあったと目にしているので、、、


年末年始は夫婦で何度か話し合いまして、

羊水検査を受けることにしました。

産婦人科にも希望する旨の書類を提出しました。

新型出生前診断は受けません。




それにしても3人目の妊娠てあっという間に

時間が過ぎていきますねアセアセ

上の子達の世話に追われてるからでしょうか

ようやく幼稚園が始まって、ヤレヤレです指差し