5/1、キス釣り、上越の柿崎

天気予報を十分確認しておいたので、

当日の状況はだいたいわかっていた

 

・波の高さは1m、少し高い

・気温12度で曇り、北風3mは想像より寒い

・少し手が震える

・今日の針、がまかつのキススぺ、質素なやつ

・装飾アリではフグ祭りになると予想した

・針数は4本、仕掛け絡みは嫌い

 

・砂ずりはフロロの5号、安心感強い

・天秤はスピードデルナー27号

・波で動いている感触あり、少し浮く感じ

・つまり、引いても接地感が弱い

・そりゃそうだ、そういう天秤だもの

 

・天秤変更、フジワラのファラウェイ27号

・仕掛け変更、ささめのビクトルキス、黄色いハリス

・曇りなので黄色いハリスが目立つと思った

・餌も大きめに付けた、アピール重視

・海の中は濁りでキスから見えていないと予想した

 

・竿はプライムキャスターの30-405、柔らかめ

・感度は普通かな

・波があり、前アタリがギリギリわかるくらい

・今の私には5色いっぱい、125mが限界

・手前にはフグがいるので4色5色を狙った

 

・今回のポイントは竿を動かさないことだったと思う

・渋いなぁと思ったら竿を置きました

・前アタリらしきを確認→竿を置く→タバコを吸う

・ハンドルを持つと我慢できずに回してしまう

・竿先の様子を観察、最大1分、わたし短気ですね

・ハンドルを回せば重みで魚の有無は把握できました

・幸運だったのは海藻が少なかったこと

 

・もちろん、竿さびきリールさびきもやりました

・キスの強いブルルルルは3回味わえました

・18㎝前後だけど太かったです

 

・終りのほう、3色でも釣れました

・上越のキス釣り、もうすぐ本番ですね

・次回は連掛けを頑張りたい

 

以上、長文1人反省会でした