前記事の続きで、5位〜1位を発表。難しい順のランキングなので下位(簡単)から発表していきます。

果たして、栄えある第1位は?!(笑)

※あくまで僕の個人的な見解です。武器、スタイルによって相性もあると思います。ご理解の程よろしくお願いします!





5位  銀嶺ガムート

かなり前、1番最初に討伐した紅兜の後に、銀嶺のスラアクが欲しくてG5までクリアしてました。その流れで超特殊も挑戦しましたが踏み付けドッスンの当たり判定が広すぎて訳分からず当時は諦め、一旦放置してました。
火属性を担ぎ鼻を狙いがちですが、立ち位置が危険で死と隣り合わせになってしまいだいたい死にます。笑
なので雷属性を担ぎ主に尻尾、お尻、右前脚を狙いました。基本的な立ち位置は銀嶺の右半身からお尻にかけて。左側だと雪玉に当たる危険あり。
当たり判定が想像以上に広いので攻撃を欲張らず安全な内に離れヒットアンドアウェイが大切。






4位  白疾風ナルガクルガ

とにかくスバシッコイ。棘と尻尾ビターン、真空波がメインの攻撃だが、それがかなり厄介。ジャンプパンチの時に追尾機能付きの棘を放って来るのに最初は気付かず訳分からないまま被弾をしてました。
それと、フィールドで回復しようとするとほぼ毎回真空波を放って来て被弾。かなりイラつきました。笑
体力が低いのと肉質、雷属性の通りが良いので攻撃の波に乗り、怯ませ怯ませ乗りダウン。なんて流れになるとかなり手数を稼げる。
とにかく棘とジャンプパンチに注意しながら走り続けないとイケ無いので疲れる。





3位  鏖魔ディアブロス

二つ名最後の締めくくりに挑戦した鏖魔。お正月休み前のラストスパートまでクエスト解放もしておらず、狩猟回数はかなり少なかった。超特殊の前に鏖魔2匹同時狩猟のG5をクリア出来ていたので超特殊はそこまで苦労はしなかったかな。
しかし、狂暴走化した後は無理に近づくと死亡する危険があるので、水蒸気爆発後の硬直を狙うため手数は減る。鏖魔討伐記事にも書きましたが、ラスボス感と狂暴走化した後のちょっとのミスも許さない"社畜感"が個人的に嫌いです。笑





2位  宝纏ウラガンキン

肉質が最悪!カチカチボディの体力オバケ。切断武器じゃ顎破壊も狙えない。G5で10戦連続タイムアップというかなりの苦戦を強いられたため、超特殊ではその経験を活かし3回目のチャレンジでクリア出来た。
しかし、それでもタイムは残り1分を切り残り時間0:33。爆破ダメージが180となかなか良好だったので燼滅刃スラアクを担ぎ、溜め顎スタンプでの一撃死対策で根性発動。
耐震スキルと猫飯の不眠術でこちらの硬直を防ぎ攻撃の手数を増やし、通常ダウン、乗りダウン時は前足に属性解放フィニッシュを毎回ぶち込みました。それでもこのタイム。。。
武器を変えて何度かチャレンジしましたが、燼滅刃スラアクの他にクリア出来たのは、真名アナトカルナイムと天眼水スラアク。
強属性ビンのワチャルナッカ(水)では3連続タイムアップでした。時間的にもかなりシビアな戦いになるので武器は強撃ビン一択ですね。





さて、いよいよ第1位の発表です!

デレデレデレデレデレデレデレデレ〜




………デン!




1位  燼滅刃ディノバルド

ある特定の攻撃がどうしてもかわすことができず本当にこいつは大変でした。。。
特定の攻撃というのは、溜め爆破尻尾ビターン!です。エリアルスラアクは、横方向の機動力が皆無なのでそこをカバーする為に狩技 絶対回避を使ってますが、狩技ゲージが溜まって無く絶対回避が使えない状態で、エア回避着地後に燼滅刃がバックステップからの溜めに入るともう死亡確定です。
逃げられません。無理です。最終的にどうしたか?というとヒットアンドアウェイに徹する。しかしそれでもタイミング悪く立ち位置悪い場所で溜めに入られると死亡です。結局、解決した訳ではありません。同じ状況になればまた死ぬでしょう。
体型も二本足で立っているため跳躍斬りの攻撃の起点がどうしてもダメージの少ない足から背中という感じになってしまい、乗りダウン時も首を振るので斧ぶん回しコンボが綺麗に決まりません。
悔しいですがエリスラとの相性は最悪でした。原種は楽なんですけどね。燼滅刃は溜め爆破尻尾ビターン!があるだけでもう別モンスですねw
試しにブシドーで行ってみたら溜め爆破尻尾ビターン!もジャスト回避で楽々回避ですよ。

『燼滅刃にエリスラはヤメとけ』と声を大にして言いたい。笑




はい、ということで、輝かしい第1位は、燼滅刃でした。




≣≣≣≣≣✿≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣
           順位まとめ
≣≣≣≣≣✿≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣

1   燼滅刃ディノバルド

2   宝纏ウラガンキン

3   鏖魔ディアブロス

4   白疾風ナルガクルガ

5   銀嶺ガムート

6   紅兜アオアシラ

7   荒鉤爪ティガレックス

8   隻眼イャンガルルガ

9   金雷公ジンオウガ

10  天眼タマミツネ

11  青電主ライゼクス

12  大雪主ウルククス

13  黒炎王リオレウス

14  矛砕ダイミョウザザミ

15  鎧裂ショウグンギザミ

16  紫毒姫リオレイア

17  朧隠ホロロホルル

18  岩穿テツカブラ







最後まで読んで頂きありがとうございます!
(*・ω・)*_ _)ペコリ