エリアルスラアクで二つ名ソロ制覇を目指していた時に、1番最初の二つ名は紅兜からチャレンジしたのですが、紅兜討伐まで2週間かかりました。

当時はけっこうフルに時間を注いでいたのでかなりの回数戦ったと思います。
全制覇が近づいて来た後半は、平日は1~2回程度しかチャレンジしませんでしたが、当時、最初の頃は毎日夜中まで繰り返し繰り返しチャレンジしていましたので、100戦以上?笑   とにかくかなりの回数だったと思います。

二つ名 超特殊モンスターを討伐していく毎に、少しずつですが自分でも上達して来ているのでは無いかなぁ〜と、ぼんやり感じていましたが、ある時を境にあることを意識したことでグッと成長したな。と感じました。

その意識したこととは、、、






■緊急回避を使いこなす


緊急回避は、納刀状態でボスモンスターに背を向けてRを押してダッシュすると逃走モードになる。
ここでBボタンを押すと地面にヘッドスライディングするようにジャンプします。俗に言うハリウッドダイブってやつです。これが緊急回避となります。


緊急回避はダイブ中の約2秒間無敵時間があり、超特殊モンスターの一撃死クラスの攻撃も大体かわすことが出来ます。


ボスモンスターに背を向けてRを押してダッシュすると、ハンターの手足の動きが大きくなり、まるでミッションインポッシブルのイーサン・ハント(トム・クルーズ)の走り方のようになります。
この時は、逃走モードとなりスタミナの減りも早くなります。この逃走モードの時にBボタンを押すと通常のエア回避では無く緊急回避になります。


背を向けてと書きましたが、実際はモンスターに対し真後ろで無くても横90度くらいで発動します。また、ダッシュしなくても静止した状態や起き上がり時でもR+方向スティック+Bで発動するので、このタイミングではどの方向にスティックを入れれば良いか等は少しやればすぐ慣れると思います。


ハンターが起き上がり時に、モンスターがすでに次の攻撃を振りかぶっている。なんて時も立ち上がった瞬間にRを押しながらスティックを緊急回避出来る方向に入れBボタンで緊急回避が出来て、助かるなんて場面も多々あります。


初めの頃は、エア回避とダイブする時があるんだけどランダムなの?よく分かんないけど、まぁ、いいか。って感じでした。笑

しかし、緊急回避を理解し必要な時に使い分けることで、無駄死に&無駄な被弾がかなり減りました。

ただし、緊急回避は便利な反面飛んでいる時間も長く立ち上がるまでに隙が出来てしまうので、乱用せず使うべきタイミングで使用した方が良いです。





■エア回避の無敵時間


無敵時間は「前転の出始め」に短めの無敵と「宙返りの頂点から着地前後」に長めの無敵になっている。

さらに、「踏み付け跳躍が成功し、飛び上がる際」にも追加でかなり長い無敵時間が発生する。



*エア回避についてもっと詳しくはこちらへ


エア回避中の宙返りの頂点から着地までが1番長い無敵時間なので、そこを狙って攻撃や咆哮に合わせエア回避するとすり抜け出来る。


 こんな感じですね。

 



 



このエア回避の無敵時間を使う場合は、モンスターのモーションを見て次の動きを見極め先読みしタイミングを合わせてエア回避しなければならないので、慣れるまでけっこう大変。

ブシドーのジャスト回避のように、攻撃が来たから避ける。のタイミングじゃ全然お話にならないので、ある程度の鍛錬が必要。


しかし、これで咆哮や飛んでくる火の玉、白疾風の真空波などをすり抜けられるだけでだいぶ有利になって来ます。


なのでエア回避の無敵時間を理解して、タイミングを意識すると良い。


僕も百発百中じゃないですけどね…💦 笑





■その他(肉質や属性、持ち込みアイテムなど)



後は基本的なことですが、モンスターの肉質を調べたり、有効属性を考慮したりですね。



[肉質]

肉質45以上で弱点特効が有効になりますが、主に攻撃する場所に一致しない場合、狙いにくい場合は弱点特効を入れず他の火力スキルを入れてみたり。

エリスラは、跳躍斬りがメインになる為どうしても攻撃の起点が足元になりがちで攻撃箇所は、足、腹、背中が多くなってしまいます。

空中で向きを変えてなるべく頭や尻尾を狙ったりも、もちろんしていますが、毎回コンスタントに狙うのはなかなか難しいです。


なので、頭だけ肉質45みたいな場合は弱点特効は使いません。直接火力スキルでは無いですが耳栓が必要なら耳栓を入れることで咆哮中にも跳躍斬りが出来るようになり結果火力に繋がる。という考え方も有りです。

乗りダウンの成功率も上がりますからね!



[属性]

モンスターの有効属性を調べそれに合わせて武器を担ぐと良い。

ただ、主に攻撃する場所と属性の通る場所が違う場合は、匠を追加した真名が無難。

スラアクの場合は、真名1本で全部倒せそうな感じもしますが…笑


基本的なことだけど、武器の選定、発動スキルも大事になって来ます。

補助スキルが火力に繋がる場合も多々あります。

YouTubeで見るような被弾せず弱点部位をバシバシ攻撃して〜みたいなのはエリアルではなかなか難しいと思います。どうしても空中被弾してしまう場合もありますので…



[アイテム]

これまた基本的なことですが、持ち込みアイテムに関しても、回復アイテムが足りない場合は、いにしえ秘薬、秘薬を調合分まで持ち込んだりですね。

とにかく最後まで戦い抜けないことには話にならないですからね。



[二つ名防具]

あとは、優秀な二つ名防具を手に入れたこともクリア出来た大きな要因だと思います。



隻眼防具


連撃の心得

根性

真・隻眼防具魂

(気絶無効、不屈、挑戦者+2)



青電主防具


連撃の心得

飛燕

真・青電主の魂

(超会心、斬れ味レベル+1、虎視眈々)



隻眼は、難敵長期戦向き。青電主はエリアル火力特化。で、上記デフォルト発動の他に護石 & キメラ装備にすることであと2つくらいスキル追加も可能。



この二種は、本当におすすめなので、ぜひ作ってみてください!٩( ᐖ )۶



≣≣≣≣≣✿≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣



まとめると、緊急回避とエア回避の無敵時間は理解するだけで格段に実力が上がるはずです。

装備やアイテムもソロ討伐の為に試行錯誤しいろいろ試してみるのもモンハンの醍醐味ですからね!

悩んでる時間も楽しかったりします。



ではでは、良きモンハンライフを!

‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/››‹‹\( ´ω`)/››♪






最後まで読んで頂きありがとうございます!

(*・ω・)*_ _)ペコリ